自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【新型コロナ】つみたてNISAが元本割れ【楽天VTI】

こんにちは、マキモノです。 新型コロナウイルスで大変な事になってますね。 我が子の春休みは来週火曜日からです。 皆さま不安な日々をお過ごしかと思います。 去年から新しく始めた「つみたてNISA」も大変な事になりました… 日本株も米国株もかなり下がっ…

【子供の歯並び】歯科矯正はいつから始めたらいいの?費用はどれくらい?

こんにちは、マキモノです。 突然ですけど、「歯」って大事ですよね。 見た目はもちろんですけど、最期まで自分の歯で食事がしたいなあって思うようになってしまったアラフィフ。 入れ歯は嫌だ!笑 が、しかし… 私の場合、かなり歯茎が後退してきてしまって…

【引っ越し難民】引っ越しの見積もり料金を下げる方法。【我が家の場合】

こんにちは、マキモノです。 2月に入り、新生活の準備に入っている方もいらっしゃると思います。 引越しのシーズンでもありますけど、引越し難民の問題は大変ですね。 私の姪も遠方の大学に行くため、引越し出来るのかおばちゃん心配です。 引越しが決まるさ…

【買ってよかった!】猫も大好き!省エネ足元ヒーター

こんにちは、マキモノです。 寒いですね… さて、我が家はここに引っ越してきて2度目の冬を迎えたわけですけど、 前の家よりだいぶ広くなったため、心配していた電気代が、 なんと前の家の倍の料金になってしまいました。。。 これではいかん!とオイルヒータ…