自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【六甲山最高峰】登山初チャレンジ!【小学生ルート】

こんにちは。そろそろハイキングでも行きたい、マキモノです。 去年のGWあたりの話ですが、初めて子供と六甲山最高峰を目指して登山してきました。 我が子が、その前の年の秋頃ロックガーデンに行ってからというもの、登山が大好きになってしまい、是非また…

【コロナショック】つみたてNISAがようやく振り出しにもどる!【初心者楽天VTI】

こんにちは、マキモノです。 緊急事態宣言も解除され、学校も徐々に始まり、経済活動も日常に戻りつつありますね。 私が勤務している会社は6月いっぱい今までと同じく縮小体制で営業していくようです。 経済活動が始まり、日本もアメリカも株価が上昇してい…

はみがきコップ、分けてますか?【我が家の新しい生活様式】

こんにちは、マキモノです。 今回の新型コロナウイルス感染症の拡大で、新しい生活様式になっていくだろう「ソーシャルディスタンス」。 家庭内での「ソーシャルディスタンス」の重要性も指摘されてきましたね。 我が家も少しずつ気をつけられるところは、改…

コロナ疑惑→結核疑惑からの…反省…

こんにちは、マキモノです。 5月11日に発熱してから、 コロナ疑惑→コロナPCR検査陰性→結核疑惑 と一連の騒動(個人的に)がありました。↓ www.makimonolife.com www.makimonolife.com www.makimonolife.com 肺炎 今日、また病院に行ってきました。 採血、レ…

【小学校】手つなぎ、ハイタッチ禁止【新しい生活様式】

こんにちは、マキモノです。 先日は、グチ投稿にあたたかいコメントありがとうございました。↓ www.makimonolife.com あまり気負わず、ボチボチやっていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします! さて、緊急事態宣言が解除され、6月から小学…

【ブログ運営1年3ヶ月】ブログやめたくなってきた…

こんにちは、マキモノです。 最近色々調子が悪くてブログやめたくなってきました。 以下ただの愚痴です。すいません。 理由1:Googleコアアップデート 理由2:はてなブックマークの新着エントリーに掲載されなくなった 理由3:病気によるストレス 理由1:Goo…

【10万円給付】『こども六法』を読んでいた我が子の反応

こんにちは、マキモノです。 我が家もようやく「特別定額給付金」の申請書を郵送しました。 私が色々ややこしい状況なので、↓ www.makimonolife.com 夫にお任せしました。 果たして無事申請出来ているのでしょうか。(不安) さて、その10万円給付金について…

【コロナ陰性】だけど別の大変な病気の疑いが…

こんにちは、マキモノです。 先日、新型コロナウイルス疑いでPCR検査を受けました。↓ www.makimonolife.com そして2日後結果が出て陰性でひと安心していました。↓ www.makimonolife.com 今日、その後の経過を診てもらうために外来を受診してきました。まずは…

【新型コロナ】PCR検査の結果…

こんにちは、マキモノです。 おととい、新型コロナ感染症のPCR検査を受けてきました。↓ www.makimonolife.com今朝、病院から電話があり検査結果は… 陰性でした!(泣) よかったーーー!! 先生との電話が終わったら、速攻で子供と数日ぶりのハグ!(夫では…

【新型コロナ】私がPCR検査を受けるまで。

こんにちは、マキモノです。 突然ですが、昨日PCR検査を受けてきました。 結果は2.3日後だそうです。 事のなりゆきと思った事などを時系列で記録します。 5月8日(金) 出勤日だったので仕事に行く。(会社には徒歩) 夕方MTG中に目の奥の激しい頭痛が始まっ…

【持続化給付金】季節による収入変動が大きい場合どうなるの?→特例があります!【個人事業主】

こんにちは、マキモノです。 5月1日に申請受付が始まった『持続化給付金』。 8日から早速入金開始しているようです。持続化給付金 持続化給付金とは 我が家の場合 季節性収入特例とは 果たして申請できるのか。。。 持続化給付金とはwww.meti.go.jp 「持続化…

【Google】アクセス大幅減少へ…【コアアルゴリズムアップデート】

こんにちは、マキモノです。 先日、Googleコアアルゴリズムアップデートによるアクセス増加の記事を書きましたが↓ www.makimonolife.com その後、検索流入がほぼ無い状態になってしまいました…泣 アクセス増えたー!ってぬか喜び、お恥ずかしい限りです。笑 …

【Google】なぜか検索流入が増えてる!?【コアアップデート】

こんにちは、マキモノです。 ここ数日、Googleアナリティクスをみていると、検索流入が少し増えているようです。 それに、今まで検索にひっかかってなかったページも検索で表示されているようです。 Googleコアアルゴリズムのアップデート どうやらGoogleコ…

【どうぶつの森】子供に「このゲームの目的はなに?」と聞かれ困惑

こんにちは、マキモノです。 数日前のことになりますが、休校が5月末まで延長に決まったことを子供に伝えたら、 「もー、あきあきしたよーー!」と。 ですよねー… 本当に楽しみにしていた3年生なんだよね。 今の単調な生活にあきあきし始めた様子。 そんな子…

【新型コロナ】楽天VTIがぐんぐん上昇中!【初心者つみたてNISA】

こんにちは、マキモノです。 いよいよGWですね。 学校も5月末まで休校延長となり外出自粛も続く中、おうち時間をどう過ごそうか頭を悩ませる日々です。 経済への影響もかなりのものですね。 おそらく今年のボーナスは無しに等しいでしょう… 将来のために、と…