自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【持続化給付金】申請できました!【個人事業主 編】

こんにちは、マキモノです。 先日、持続化給付金を申請できず、 諦め気分でこんな記事を書きました。 www.makimonolife.com そうしたら親切な方に「それ、もしかしたら白色申告の申請方法ならいけるんじゃない?」と教えていただいたのです。 全く盲点でした…

【不正受給】収入減少率50%まであと1%…あなたならどうする?【持続化給付金】

こんにちは、マキモノです。 先日、個人事業主の夫が「収入半減した月がありそう」と言うので、 夫の代わりに『持続化給付金』の申請をしようと準備を進めました。 数字に弱い夫のために青色申告や確定申告は私の担当になっています。 www.makimonolife.com …

父と人工呼吸器

こんにちは、マキモノです。 ※この記事は5月4日のリライトです。 最後に追記あります。 新型コロナが蔓延していなかったら、GWの今ごろは実家にいたと思います。 緊急事態の今、父の入院する病院も「面会禁止」になっているし、帰省も自粛しないといけないし…

『接触確認アプリ』入れてみた。

こんにちは、マキモノです。 6月19日、新型コロナウィルス感染症に対する「接触確認アプリ」(通称「COCOA」)が公開されましたので早速インストールしてみました! ‎COVID-19の 感染拡大を防ぐ:App Store ストーリー iPhone版↓ 新型コロナウイルス接触確認…

【悲報】夏のボーナス100%減…なし。

こんにちは、マキモノです。 昨日社長から話があり、コロナの影響で上半期売り上げ半分以下となり、 夏のボーナスは支給できないと伝えられました。 下半期もこのままだと難しいかも…と。 うん……覚悟はしてました… けど、ちょっとは出るかなぁと期待してたん…

【自粛解除】美容院のコロナ感染拡大予防対策どうしてるの?【白髪染め】

こんにちは マキモノです。 今日は(自分的)美容院自粛解除して、3ヶ月半ぶりに美容院にヘアカラーに行ってきました! 私のお気に入りの「ヘアカラー専門店」です。↓ www.makimonolife.com コロナ自粛中は、市販のヘアカラーでトップ部分だけ自宅染めしてい…

直近10記事の「はてなブックマーク新着エントリー」掲載の条件とその後の記録【はてなブログ】

こんにちは、マキモノです。 先日こんな記事↓を書いて弱音を吐いていたのですが、 www.makimonolife.com その後はてブの新着エントリーに掲載されない件について、はてなブックマークさんに私のブログに何か問題点でもあるのかとお問い合わせをしたり、Twitt…

雨の日のネコはとことん眠い

こんにちは、マキモノです。 今日は朝から大失態です(泣) 子供の登校日なのに寝坊しましたーーー。 小学生になってから初めての寝坊でした。 朝子供に起こされ、時間を見たら登校班の集合場所を出発する時間(7:30)を3分過ぎていました。。。 朝食は食べ…

【とうとう6月18日まで!】名探偵コナン(第1〜128話)Amazonプライム会員特典で無料視聴できる!

こんにちは、マキモノです。 こちら近畿地方は梅雨入りしましたね。 今週末も雨の予報ですし、まだまだおうち時間は続きそうですね。 さてさて、みんな大好き名探偵コナンの新作映画「名探偵コナン 緋色の弾丸」の公開がコロナの影響で延期になっていました…

水道料金が半額以下になってる!?【基本料金免除】

こんにちは、マキモノです。 先日、夫がこう言ってきました。 「水道料金、めっちゃ安く(半額以下)なってんねんけど、やっぱ湯船に入らんと全然違うなあ〜。」 我が家のお風呂事情ですが、暖かくなってくると湯船にはつからず、シャワーのみになります。 …

『いかとっくり』ご存知ですか?【父の日お酒好きなお父さんにプレゼント】

こんにちは、マキモノです。 みなさん『いかとっくり(いか徳利)』ってご存知ですか? 私は数年前にたまたまテレビで見て、そのインパクトにハートをわし掴みにされてしまいました! それがこちら↓ 「いか徳利」作り最盛期 岩手・山田町 青空にくるくる回る…

【朗報】副業も持続化給付金の対象になりました!

こんにちは、マキモノです。 今朝、はてなブロガーさんたちのブログを巡回して読んでいたら、らくからちゃさんがこんな記事を書いておられました。 www.yutorism.jp な、なぬ!! これは朗報!! けど、いつの間に? 気づいてなかっただけ? www.meti.go.jp …

『巨人の坂本勇人選手』で思い出したこと。

こんにちは、マキモノです。 巨人の主力選手2人がコロナ検査で陽性だったということで、開幕が危ぶまれてきましたね… プロ野球ファンの皆さんはガッカリですよね。 その1人が坂本勇人選手だったというニュースを見て思い出した事があります。 数年前、実家に…