自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

2023-01-01から1年間の記事一覧

手取り15万円は貧困層?【幸せな働き方】パート正社員それとも副業?

こんにちは、マキモノです。 今、話題になっている『手取り15万円論争』。ご存知ですか? ご存知無い方は、twitterで#手取り15万で検索してみてください。 『15万もらってればいいほう』 とか、 『15万しかもらえない人がこんなにいるのか、日本終わった』 …

【結論】Googleアドセンス収益は〇〇と比例する!【ブログ運営】

こんにちは、マキモノです。 お久しぶりです。 昼間のパートやら推し活(笑)やらで忙しく、なかなか記事を書けずにおりました。 今日は、そんなにブログを怠けてたらどうなるかってお話をしたいと思います。 この記事を読まれている方はこれからブログを始…

【買ってよかった】『Ca.Crea カクリエ』スケジュール帳アシストバーチカルが見開き1週間ではなく6日間の理由

こんにちは、マキモノです。 昨日は早くも会社の忘年会もあり、年末の師走感がじわじわと感じられてきました。そろそろ年末年始の予定も進めようと思います。 スケジュール帳が欲しい アシストノートのバーチカルタイプが見開き1週間ではなく、6コマとしてい…

【新NISA】ジュニアNISA廃止がされる…2023年12月までに出来るだけ注ぎ込もう!!

こんにちは、マキモノです。 ずいぶん間が空きましたが、お久しぶりでございます。つみたてNISA口座を開設して5年目になりますが、来年から新NISA制度になって非課税枠増えますね! なるべく限度枠いっぱい使えるように調整できるといいなと思っています。マ…

ハムスターの暑さ対策どうする?

こんにちは、マキモノです。 暑いですね…今からこんなだと今年の夏も猛暑でしょうか… さて、ハムスターは暑さにも寒さにも弱いと聞いていましたが、我が家のジャンガリアンハムスターも最近暑いようです。 木のハウスの天井を自分で押し上げて開けて寝ていた…

愛猫が「慢性腎不全」末期のステージ4と診断された

こんにちは、マキモノです。 18歳という年齢なので覚悟はしていましたが、とうとうその時がやってきました。 数日前からご飯もたべず、水も飲まず、あまり動かず、あまり鳴かず、元気がなく… かなり痩せてきていて。以前この子と一緒に飼っていた猫も腎不全…

【婚活】街コンでとうとう理想的な彼を見つけた会社の子

こんにちは、マキモノです。 私の会社には、未婚の女性が数名います。 みんな30代で彼氏はいないけど、結婚願望が強くて、婚活をしているようです。 職場はみんな女性だし、男性との出会いは皆無だし、かといって年齢的に合コンとかのノリはもう無理…みたい…

煙はないのになぜか煙の臭いがする「幻臭」に悩まされている

こんにちは、マキモノです。 みなさん、「幻臭」ってご存知ですか? 煙などないにも関わらず何故か煙の臭いがする症状のことです。 私はこれに数年前から悩まされています。 毎日しているわけではなくて、「幻臭」が始まったら数日から一週間続いて、またし…