自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【腎不全ステージ4】猫も認知症になるんですね。【診断から6ヵ月】

こんにちは、マキモノです。


愛猫は18歳、腎不全ステージ4と診断されてから半年経ちました。

これまでの経過はこちら↓
www.makimonolife.com
www.makimonolife.com
https://www.makimonolife.com/entry/chibi3www.makimonolife.com
https://www.makimonolife.com/entry/chibi4www.makimonolife.com


衰えてはいるものの、少し食べ、歩き、出し、なんとか小康状態を保っていました。

ですがここ数週間、なんだか様子がおかしいのです。


突然大きな声で鳴き出したり、同じところをぐるぐる歩き回る、ぐっすり寝ていることがない、さっきご飯を食べたのにまた欲しがる…


夫が「ボケたんかなぁ?…」と言うので、猫の認知症ってあるのか調べてみました。


猫の認知症について

petlife.asia
dot.asahi.com

猫にもあるんですね、認知症。
18歳の愛猫、認知症になっていても全然おかしくはないですよね。



猫の認知症の症状

・食べ物の好き嫌いが変わった
・トイレ以外の場所で粗相をする
・夜中に大きな声で鳴くようになった
・同じ場所をうろうろするようになった
・食事をしたのにまだ食べようとする
・名前を呼んでも反応しない
・凶暴になった


・トイレ以外の場所で粗相をする
・凶暴になった
↑以外は、全部あてはまります。


トイレは小さい時から一度も外した事はありません。
子猫の時に迷い猫だったのを拾ったので、母猫がしつけてくれてたのでしょうか。


粗相をするようになったら大変になりそうですね…



腎不全と認知症

ご飯の好き嫌いがコロコロ変わるので試行錯誤で大変ですが、食欲がまだ少しはあるだけいいのかな。


腎不全の数値は検査してみないと分からないのですが、特に薬を飲んだりしてないのでおそらくは悪くなっているのかな、と思います。


徘徊出来るくらいなので、まだ尿毒症はひどくはないのかな?


経験上、腎不全は動けなくなって(動いても倒れたり)ご飯も食べなくなったら覚悟しないといけない状態なのかなぁと思っています。


ではでは…
2020年を愛猫と迎えられますように。



マキモノでした!
我が家の猫のいろいろ↓
www.makimonolife.com