自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【悲報】娘の足から納豆みたいなニオイがする!

こんにちは、マキモノです。


つい2、3日前ですが、娘が学校から帰ってきてから、リビングでみんなでくつろいでたら、どこからともなくぷ〜んとニオイが…


娘の頭は汗をかくと、よくクサくなるので、「頭か?」とにおってみたら、たしかにクサイはクサイけどにおいの種類が違う。


もっと、こう…納豆みたいな…


結局ニオイの元は分からず、他のことしてたら、娘がよってきて、「ねぇママ、私の足、めっちゃクサイんだけど!!」
と。


足だったのか!!


恐る恐る嗅いでみると…


うん…間違いない…
ニオイのもと発見しました……


子供の足がクサくなる原因

足がクサイ原因は雑菌が繁殖している証拠です。それでクサくなるそうです。


雑菌が繁殖してしまう原因

発汗によるムレ

子供は大人に比べると基礎体温が高く、新陳代謝も活発で発汗しやすいです。特に夏は汗をかくので靴の中が蒸れやすくなります。

足の爪の雑菌の繁殖

足の爪が伸びていないか確認してみましょう。足の爪や指の間の垢の雑菌が繁殖してニオイの原因になります。

ひどいと爪の水虫の原因があるそうなので注意が必要です。

靴の汚れ

同じ靴を洗わずに履き続けると汗や垢がたまり、菌が繁殖しやすくなります。

同じ靴を履き続けないように、違う靴と交互に履くのもよいそうです。


我が家の対策

とりあえず、通学靴はアルコール除菌。

学校の上履きをなかなか持ち帰らないので、今週末持って帰るように言いました。

足の親指の端っこが巻いていて、そこに垢が溜まりやすいようなので、ちょっと掃除してみました。

痛がってるので、なかなか難しいです…


まとめ

男児の足はめちゃくちゃクサイ、という話は聞いていましたが、女児もクサくなります!


わたくし、納豆大好きですけど、足の匂いは無理です!!


いやしかし、女児だけに何とか対策してあげたい親心。


マキモノでした。