自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【自粛解除】美容院のコロナ感染拡大予防対策どうしてるの?【白髪染め】

こんにちは マキモノです。


今日は(自分的)美容院自粛解除して、3ヶ月半ぶりに美容院にヘアカラーに行ってきました!


私のお気に入りの「ヘアカラー専門店」です。↓
www.makimonolife.com


コロナ自粛中は、市販のヘアカラーでトップ部分だけ自宅染めしていたのですが、
うまく染まらなかったり、地肌も荒れて。。。
後ろはなかなか自分で染めるのは難しいので、根本は白髪だらけでアップにもできず暑い。。。


そしてなにより、やるのが面倒!


いよいよ我慢できなくて予約。


以前だったら平日はすぐに予約取れたのですが、みなさん美容院解除してるみたいで予約がいっぱいでした。
朝一がぽつんと空いていたので、すべり込みましたー。


美容師さんも密にならないように人数を減らしているみたいでした。


美容院は美容師さんと客で接触することが多いので、かなり感染予防には気を使っているようでした。

ヘアカラー
ヘアカラー

美容院のコロナ感染拡大予防対策

換気

入り口のドアは開けっ放しです。


検温


入店したら受付で、おでこで測るタイプの非接触体温計で体温チェックしました。


飛沫防止シート

施術の椅子、シャンプーの椅子全席に「飛沫防止シート」が設置されていました。


簡易マスク

美容師さんたちはもちろんマスク対応


「(つけていった)マスクが汚れてしまうといけないので。。」と、キッチンペーパーと輪ゴムで作った簡易マスクをつけるように言われ、装着。


こんなのです。↓ これ考えた人すごい!
sonaeru.jp


意外と違和感なく装着できます。


先日メガネ屋さんでも、この簡易マスクが置いてあって「ご自由にお使いください」と書かれているのを見かけました。


アルコール・次亜塩素酸水消毒


一人毎に席やロッカーなどを次亜塩素酸水で消毒して、
スタッフもアルコール手指消毒しているそうです。



理美容業界の新常識 !? 簡易フェイスシールド「デコハリナ」

今日行った美容院ではないですけど、
通りかかった美容院の感染防止対策に思わず二度見してしまう商品があったので紹介します!


簡易フェイスシールド「デコハリナ」
www.dekoharina.com


美容師さんが考案したそうです。
news.biglobe.ne.jp


これなかなか良いですよね!
コロナ感染予防にはもちろんですけど、
前髪カットする時に切った髪が顔にひっつくのなにげに嫌なんですよね。。。


これ流行ったらすごいなー。



ではでは、マキモノでした!