自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【悲報】夏のボーナス100%減…なし。

こんにちは、マキモノです。


昨日社長から話があり、コロナの影響で上半期売り上げ半分以下となり、
夏のボーナスは支給できないと伝えられました。
下半期もこのままだと難しいかも…と。


うん……覚悟はしてました…


けど、ちょっとは出るかなぁと期待してたんですよね。


無し…はキツいなあ。


入社する時に「うちの報酬はボーナスに重きを置いてますから」と言われてボーナスを楽しみにしていたのです。
(私の就職に関する記事はこちら↓)
www.makimonolife.com


まだ一度もまともにボーナスをもらう前にコロナの影響でボーナス無しなんて。(泣)


f:id:makimonolife:20200617233752j:plain


www3.nhk.or.jp
それでも大手企業は6%減くらいで、こんなにもらえるんですね。


中小企業はどうなんでしょうか。


もちろん業種によっては伸びている会社もあると思います。

フードデリバリー
通話ツール
スーパー/コンビニ
EC
Edtech(オンライン教育)
オンラインフィットネス
動画/ゲーム/漫画など娯楽系

などなど。。。


うちの会社は、インテリア雑貨メーカー。
商材は不要不急のものだし、ほとんどが実店舗のある小売店に卸しているので、もろに影響を受けています。


コロナで緊急事態宣言が発令され、売り上げが減ってきた時は、新米の私は「これは解雇もやむなしか…」と思っていました。


ですが、社長が「皆さんの雇用は保障します。」と宣言してくれてホッとしました。


安心したのもつかの間、私のコロナ感染疑惑
www.makimonolife.com


あの時は本当に仕事を辞めなきゃいけないかなあと悩みました。


結果、今、仕事を継続できているだけありがたいのかな。


景気が回復するまで数年かかると言われていますが、
顔を上げて頭を働かせて前に進むしかないですよね。


 


あ、今日やっと10万円の特別給付金が振り込まれましたよ。


あとは副業分の持続化給付金の手続きができるようになったらやりたいと思っています!
www.makimonolife.com



ではではマキモノでした!