自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【新型コロナ】つみたてNISAの含み損がすごい事に…【初心者楽天VTI】

こんにちは、マキモノです。


新型コロナウイルスの影響がどんどん深刻な状況になってきて、皆さん不安な日々をお過ごしかと思います。


我が家は、外出自粛要請もされてますし、子供と付きっきりで家で遊ぼうと思っています。


経済への影響もすごいですね…
「つみたてNISA」の方も大変な事になりました…


マキモノのつみたてNISAのあゆみ↓
www.makimonolife.com



新型コロナウイルスの影響によるつみたてNISAの損益


私は、楽天証券で「楽天全米株式インデックスヴァンガードファンド(楽天VTI)」に2019年4月からチビチビつみたてています。


2月26日の時点ではこちら↓
www.makimonolife.com


それがどんどん下がり続け3月25日には…↓

がーーーん!!(古い)
−27%て…


そしてその後のアメリカの経済対策により、すこーし回復して↓

−15%…


188,000円ぐらいの積み立て額ですが、凹みますよね。
私の血と汗と涙がー…泣


なんだかまた下がるかもしれないなど言われているので覚悟しとかないとですね。


つみたてNISAを始めてから2度目の元本割れになりました。
2019年8月のトランプショックは↓
www.makimonolife.com



長期投資家達の考え方を見習おう!


mobile.twitter.com
楽天VTIに投資されてる方たちの反応も悲喜こもごもですが、長期投資されてる方はいっときの下げに慌てるな、との意見が多いみたいです。


むしろ今が買い時!と買い増しされる方もたくさんいるようです。


つみたてNISA を始めようかと考えている人は今が始めどきかもしれません。


私も慌てず騒がす、20年後にはプラスになってればいいなーぐらいの気持ちでたんたんとつみたてていきたいと思います!



マキモノでした。