自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【コロナショック】つみたてNISAがようやく振り出しにもどる!【初心者楽天VTI】

こんにちは、マキモノです。


緊急事態宣言も解除され、学校も徐々に始まり、経済活動も日常に戻りつつありますね。
私が勤務している会社は6月いっぱい今までと同じく縮小体制で営業していくようです。


経済活動が始まり、日本もアメリカも株価が上昇しているようですね。
アメリカは失業率がすごいのになぜ?と投資初心者の私にはよく分からない状況ですが…
下がるところまで下がっていたという事でしょうか。



新型コロナウイルスの影響によるつみたてNISAの損益


私は、楽天証券で「楽天全米株式インデックスヴァンガードファンド(楽天VTI)」に2019年4月からチビチビつみたてています。


マキモノのつみたてNISAのあゆみ↓
www.makimonolife.com


今回のコロナショックで私の「つみたてNISA」も大変な事になっていました。↓
www.makimonolife.com
www.makimonolife.com


そして徐々に戻り、↓
www.makimonolife.com


ようやくプラ転

つみたてNISA 楽天VTI
つみたてNISA 楽天VTI


250,000円ぐらいの積み立て額で大したことはないのですが、ようやく振り出しに戻った感じですね。


このまま、順調に育っていくといいなあと思っています。


そんななか、楽天VTIがどんどん成長しているようです。


これからも頑張って欲しいですね!



長期投資家たちの意見を参考にしています


mobile.twitter.com
楽天VTIに投資されてる方たちは「プラ転した!」というつぶやきが多いですね。


私は初心者なので損益に一喜一憂しがちです。
そんなときに他の方の意見をみて心を落ち着かせています(笑


「つみたてNISA始めるの一年早かったなあ。。。」とか思ったりしましたけど、
つみたてNISAは思い立ったが吉日!と思い直したり。


つみたてNISA を始めようかと考えている人は「今」ですよ!


私もコロナ後、そしてこれからの未来に期待しつつ、たんたんとつみたてていきたいと思います!



マキモノでした。