自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

「つむじ、ハゲてますよ」と言われた。 【薄毛】【円形脱毛】

こんにちは、マキモノです。


40代も後半になると、頭髪には色々悩まされます。
髪のパサつき、毎月の白髪染め…


最近のカラー専門店がかなり良いので毎月利用させてもらっています。
www.makimonolife.com


が…
1ヶ月ほど前にカラーリングに行った美容院でショッキングな事がありました↓
www.makimonolife.com


その後、慌てて皮膚科を受診しました↓
www.makimonolife.com


毛根は残っているので1ヶ月ほど様子みてくださいと言われ、1ヶ月ほど経ったので確認してみました。



生えてきています!!(たぶん!)
良かったー!!!


たぶん!なのは、なぜかと言うと…
ほぼ白髪なので生えているのか生えて見えづらいのです…(老眼ですか)


だけど!触った感じとか、あの時のツルツルではないので、生えてきてる!はず!(笑)


安堵と共に、疑惑が湧いてきました。


『ちょうどつむじのところが薄くなってる…
これってもしかして老化による薄毛の始まりじゃない??』

と…



つむじが薄くなる原因とは

こちらの記事に↓
https://www.biotech.ne.jp/column/usuge/archive41/www.biotech.ne.jp

男性のつむじが薄い状態になるのは、AGAのせいであることが多いようです。

AGAはテストステロンという男性ホルモンが何らかの作用でジヒドロテストステロンに変異して起こる男性特有の脱毛です。

ジヒドロテストステロンが毛周期の成長期を短くしてしまうため、せっかく産毛状に生えた髪の毛が太く成長する前に抜け落ちてしまいます。

ですから、薄いつむじ周りに細かい産毛状の毛がたくさん生えているような場合にはAGAの可能性は高いといえます。

しかし、つむじの薄毛は女性にもあります。

女性の場合は、女性ホルモンの分泌が急激に減ったとき起こりやすくなります。

それ以外にも、生活習慣が乱れたり、ヘアケアの方法が肌質や髪質に合わなかったりしたときにも薄いつむじになりやすいという特徴があります。

紫外線の影響やドライヤーの熱の影響なども髪におおわれていないつむじには作用することが少なくありません。

とあります。


はい…当てはまりますね。


そういえば、生え際も上がってきている気がします。


私の場合、つむじがかなり下の方にあるので、髪の流れでちょうど隠れる位置にあるのが少し救いになっています。



薄毛対策は体の内部から

男性の薄毛にも女性の薄毛にもよい食材は納豆と高野豆腐です。


髪の主成分であるタンパク質を含むうえに、イソフラボンも多く含んでいます。

イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと同様の働きをするため、男性ホルモンのテストステロンの分泌を抑える効果もあります。

また、納豆のナットウキナーゼは血液循環を良くする成分ですし、高野豆腐にはタンパク質を髪の毛にするために必要な亜鉛も含まれています。


わたくし、納豆も豆腐も大好きで、毎日豆乳も飲んでいます。
イソフラボンはOK!


普段の生活に問題がないかチェック

睡眠不足や喫煙、過度の飲酒など、他にも頭皮に良くない生活習慣があるかもしれません。

睡眠は6時間くらい(少ない?)、喫煙は無し、飲酒は……

かなりあります(笑)


薄毛は遺伝(父方は薄い)や加齢のせいだと思っていましたが、いざ自分に降りかかってくると、仕方ないとあきらめられないものですね。


とりあえず、今出来る事は

『飲酒を控える』

事でしょうか…


出来るかな?(笑)



マキモノでした!