自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【ショック!】円形脱毛症になってしまった【原因は?何科にいく?】

こんにちは、マキモノです。


今日、大変ショックなことがありまして…タイトルでお分かりだと思いますが…


円形脱毛が見つかりました…



今日、いつものヘアカラー専門店に行ってきたんです。

www.makimonolife.com


シャンプーも終えヘアドライの前に、


担当の美容師さん
「あの…お気づきかもしれませんが…つむじの下あたりに…円形…」


「え??あります??え!?」

美容師さん
「はい…つむじの毛の流れでちょうど毛で見えないところですが。
1センチくらいですね。もしあれだったら病院で見てもらった方がいいかもしれませんね。」


「は、はい…。」


ショック!!
見えないところだから全然気付かなかった!


家に帰ったら速攻、合わせ鏡で確認。


本当にありました……。
ツルツルです。
直径1.5cmくらいありそうです。

(画像を載せようと思いましたが、やめときました汗)


確かに隠れる場所ではあるけど、今後大きくなったり増えたりしたらどうしよう(泣)



円形脱毛症とは

www.enkei-datsumou.com


周りでなった人の話を聞いたことはあったけど、まさか自分がなるとは…



原因は

外的要因が考えられるとしたら、ヘアカラーによる地肌の荒れ、でしょうか。


数年まえから、頭皮のトラブルがあり、ジュクジュクしたりかさぶたになったりしていました。


皮膚科で頭皮用の薬をもらってひどい時は塗っています。


前回ヘアカラーに行った時にかさぶたがあったから、それがごそっと剥がれてそこが抜けてるのかもしれません、と美容師さんは言ってましたが…


精神的要因も考えられます。
心当たりはだいぶあります(汗)


何が原因かは分かりませんが、早めに皮膚科に行こうと思います。



ショックから立ち直れないマキモノでした…