自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【投資初心者】米国ETFデビューしました!が…

こんにちは、マキモノです。


先日こんな記事↓を書きましたが、
www.makimonolife.com


早速、米国ETFデビューしました!

f:id:makimonolife:20201014183305j:plain

、、、とはいえ、少額スタートです。
ビビリなんで(笑)


先日もご紹介しましたが、『ぽんちよ』さんのこちら↓の動画を参考にして買ってみました。

【楽天証券】米国ETF・米国株の買い方!『SPYD(アメリカ株高配当ETF)』を買う方法!ドルの買い方&外貨決済


外貨決済の方が良いとことだったので、いったん楽天証券に入金→円からUSドルに換金したりするのがちょっと面倒でしたが、
なんとか無事買えました!


楽天銀行に口座があると便利みたいですが、銀行口座をあまり増やしたくないので…


私が選んだ銘柄はこちら↓
VYM(バンガード・米国高配当株式ETF)
HDV(iシェアーズ コア米国高配当株 ETF)
SPYD(SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF)


どうでしょうか?。。。諸先輩方!
タイミングとか全然わからないんで、思いついた日に買いました。笑
それぞれ1株づつ買って様子を見ています。



つみたてNISAが好調


つみたてNISAがびっくりするくらい好調です。
銘柄は楽天VTIです。
いま、+14%くらいになっています。


マキモノのつみたてNISA・投資のあゆみ↓
www.makimonolife.com


てことはですよ? 


100万円投資してたら+14万円ですよ奥さん!
(私の手取りを上回ってるやん。。。泣)


売ってしまいたくなるのをがまんしてコツコツ積み立てます!
つみたてNISAの意味なくなるからね。


ではでは、マキモノでした!