自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【朗報】副業も持続化給付金の対象になりました!

こんにちは、マキモノです。


今朝、はてなブロガーさんたちのブログを巡回して読んでいたら、らくからちゃさんがこんな記事を書いておられました。
www.yutorism.jp


な、なぬ!!
これは朗報!!
けど、いつの間に?

気づいてなかっただけ?


www.meti.go.jp


夫が個人事業主なのでそちらしか気にしていなかった。。。↓
www.makimonolife.com


副業に持続化給付金が適用になるとは全く期待していなかったので、
らくからちゃさん、気づかせていただいてありがとうございます!


副業 持続化給付金
副業 持続化給付金

副業も持続化給付金の対象に!

早速、私の副業でも申請できるかどうか調べました。


今年に入って確実に副業収入は半減しています。
www.makimonolife.com



よ〜し!申請するぞ!


と思って、もう一度らくからちゃさんの記事を読むと。。。

ただこれあまり伝わっていない気がするんですけど、何も本人が困っていようがいまいが「事業所得」として確定申告していれば、副業収入でも貰えるんですよね。なにせ経産省お墨付き。

「事業所得」として確定申告。。。


してない!(泣)
「雑所得」として申告してました。。。


もう一度経済産業省の HP確認。

f:id:makimonolife:20200604142409p:plain
副業 持続化給付金
持続化給付金に関するよくあるお問合せ (METI/経済産業省)


確かに、副業が対象になると記載があります。


その下のQ8に、「〜雑所得は含みません。」とありますね。。。


が、しかし!


※印以下に

※確定申告書における主たる収入として、業務委託契約等に基づく事業活動からの収入を事業収入ではなく、雑所得又は給与所得の収入に計上している方についても、新たに持続化給付金の対象とする予定です。6月中旬を目途に申請受付を開始できるよう準備を進めており、詳細については、決定し次第発表いたしますので、しばらくお待ちください。


とあります。


これは、副業を雑所得で確定申告している場合でも、大丈夫ってことですよね?


6月中旬頃から申請受付のようですので、詳細が分かるまでしばらく待ちます!



持続化給付金の意外な落とし穴

以上は副業をしている人にとっては朗報ではありますが、なんと!持続化給付金は「課税対象」になるようです。
(※10万円が給付される特別定額給付金は「非課税」です)


持続化給付金は、新型コロナウイルスの影響による収入減の補填として給付されるため、
「所得の補填(一部)」という扱いになり、課税対象になるようです。

f:id:makimonolife:20200604144449p:plain
持続化給付金 課税
持続化給付金に関するよくあるお問合せ (METI/経済産業省)


諸手をあげて喜んでる場合じゃないですね(笑)


よく考えて申請しましょう!



ではでは、マキモノでした。
マキモノの副業カテゴリはこちら↓
www.makimonolife.com