自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

「いま話しかけてもいいですか?」

こんにちは、マキモノです。


わたくし今年の9月から会社員になったわけですが、こちらに引っ越してくる前に2年ほどフルタイムのパートをしていました。
その会社のパートさんの中にも古株(お局さん)みたいな人がいまして。
もうすぐ定年というお歳でした。


まあ、みんなに怖がられていまして、社員も太刀打ちできない感じでした。
若い社員より断然、仕事を知っているわけですから。

私は違うチームで、隣の島で仕事をしていたんですが、色々と話し声は聞こえて来ます。


そんな中を2年間過ごしたわけですが、お局さんが発する言葉で今でも今でも腑に落ちない言葉があります。


それは・・・


「いま話しかけてもいいですか?」

という言葉です。


お局さん的には、気を遣っています感を出したいんでしょうけど、
「話しかけていいですか?」って、すでに話しかけてないですか??
ってずーーーーっと不思議に思っていました。


しかも圧のすごいお局さんだったら、話聞かないわけにはいかないでしょ??


何か話しかけたいのなら「今大丈夫ですか?」「今いいですか?」のほうが合点がいきます。
私だけの感覚ですかね?


いうなれば
「これ食べていいですか?」って食べながら言う、とか
「ここに座っていいですか?」って座ってから言う、とか
私の感覚ではそんな感じなんですけど
「いま話しかけてもいいですか?」ってよく使われるフレーズなんでしょうかね?



「いま話しかけてもいいですか?」を使う人は結構いる

ところがですよ。


今の会社でもそれを使う人がいるんですよ。
39歳女性です。


ということはですよ、世の中には「いま話しかけていいですか?」って話しかけてる人が結構いるってことですよね。


ビジネス用語なのでしょうかね?
よくわかりません。


みなさんは使っていますか?
周りに使っている方いますか?



マキモノでした!