自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

子供の教育資金と節約とのせめぎ合い。

こんにちは、親バカのマキモノです。


子供の教育資金…色々ありますよね。
学校の学費はもちろん、学習塾、習い事などなど。

うちの子はお勉強系の習い事はしていないのですが、その他の習い事はいくつかしています。


その中のひとつが「ダンス(ジャズ)」なんですが、こちらに越してきてしばらくしてから始めたので、まだ一年も経っていません。


そのダンス教室で今年の9月に、2年に1度の発表会があるとのお知らせが。


なんとその費用、38,000円!(衣装代別)


た、たっか!!


っと、声にならない心の声が…


あまり習い事の情報など知らないので調べてみると、大きな会場を借りてやる発表会系(バレエやピアノなどなど)はお高いようです…
4〜5万円は当たり前のようですね…

2年に1度とはいえ、まだ習い始めて1年弱でちゃんと踊れてるとは言えないし、教室の規模そんなに大きくないしレベルも正直そんなに高くないし…


再来年も通っていたら発表会はその時でよいのでは、と節約かあちゃんは思うのですが…


だけど子供は子供なりに頑張ってるし、発表会も出たいと言ってるし、自分だけ出ないって事になると、レッスン中のモチベーションも周りと違うから下がってしまうんじゃないかとか…


教室資金と割り切るべきか…


悩みますね。
マキモノでした。