自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

はてなブックマークの使い方がよく分からなくなってきました。

こんにちは、マキモノです。


【互助会】
最近、私が読者登録しているブロガーさん達がこの話題を取り上げています。

だらけかあさん
www.darakekaasan.com

ピエールさん
www.pierre7.work


私もブックマークのコメント欄に「また互助会ですか」みたいな事を互助カイガーに書かれたことがありまして。


互助会とはなんぞやと。
そんな会に入った覚えはないぞと。


ブックマークするときにコメントしない無言ブクマ問題のことも書いてあり、混乱しています。



結局ブックマークはどうしたらいいのだ


らくからちゃさんが詳しく書かれています。
www.yutorism.jp


はてなブログを始めたばかりの時、ブックマークを初めてしていただいた時にはてブの存在を知り、とりあえずアプリを入れてみました。


実は…
最初の頃は、自分でブックマーク(セルクマ)していました。
なぜかと言うと、ブックマークするとはてブのアプリに自分の記事が出て、ブックマークが増えると↑1 みたいなのが付いて、ただ単に楽しかったからです。


ある時から、はてブの新着に載らなくなり、先人達のブログを拝見しているうちにセルクマのせいかもしれないと思い、それ以降していません…
(セルクマ1個は大丈夫みたいですけど念の為)


ありがたいことにこんなショボブログにもブックマークでコメントをたくさん頂いています!
本当にはお返事したいのですが、セルクマの影響が怖くてできません。
代わりにスターをつけるくらいしか出来なくて申し訳ありません。


そして…
私自身がブックマークをつけるのは、また読みたい記事、めっちゃ面白い記事です。


ただ、ほぼ無言ブクマです。
これが良くないのかなあ…


ブログのほうのコメント欄に頂いたコメントはちょっと遅れたりもしますが、お返事させてもらってます。


疑問をまとめます。

  • ブコメの返事を書くのために自分でブックマークをするのはOK?
  • 無言ブクマは良くないのか?

最近、はてブの新着に載らなくなったのは、もしかして互助カイガーに成敗されてしまったのでしょうか(笑)


マキモノでした!

これまでのブログの歩み
www.makimonolife.com