自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【ブログ運営3ヶ月目】はてブ砲がキタみたいです。【はてなブログ】

こんにちは、マキモノです。


3ヶ月目にして初めてのプチバズです。
通常は1日のPV数は100前後ですが、昨日は681いただきました。
今日もいい感じで伸びているようです。

普段との落差がすごいです(笑)
いつものPV数が少ないので、プチバズですがすごく嬉しいです!


はてブ砲キター!
はてブ砲キター!


はてブ砲着弾の理由を冷静に考えてみた

記事の内容

はてブ砲もらった記事はこれ↓
www.makimonolife.com

夕飯の支度中、テレビでトランプ大統領の来日のニュースを見ていた夫が、
「そういや、トランプって『ホームアローン』に出てるよな」
って言ってきたんです。


そこで私は「いいネタゲット!!」と思い、夕飯の支度しながらと食べ終わってから、計30分ぐらいで記事を書いたのです。


時事ネタだし、コレはもしかしたらもしかするぞ⁈という予感も少しありました。



記事投稿の時間

記事を投稿した時間は21時過ぎ。
私の場合、20時〜22時が割とPVが伸びてるのでちょうど良いタイミングだったのかもしれません。


短時間でブクマを3つ以上いただいていたようで、翌朝はてブの新着のページに掲載されたようです。


その後、はてなブログのトップページの映画カテゴリーに掲載されていました。


そこから更にPVが伸びていったようです。


謎の「嫁のはてブ」からも…



はてなスターを非表示にしていた

はてなスターを非表示にするとPV数が伸びる

という情報を目にした事ないですか?


実は半信半疑で一週間ほど前からはてなスターを非表示にして様子をみていました。


ブクマ数が少し増えたけど、PVも若干底上げされてる感じ?程度でしたが、今回のはてブ砲もブクマ数のおかげなので、効果は無きにしもあらず、という感じでしょうか。



まとめ

何千や何万のスマニュー砲やグーグル砲に比べたら微々たるものですが、アクセスが増えて、ブログを続けるモチベーションも上がりました!


時事ネタは入れ替わりが激しいのではてなブログのトップから消えたらアクセスも減っていくのでしょう…


ブクマして何度も読みたくなるオリジナリティのある記事が強いのでしょうね。


今後はブクマしてもらえる記事、どなたかの役に立つ記事を書いて検索流入が増えるとよいなぁと思っています!



マキモノでした。