自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【慢性蕁麻疹(じんましん)】ぷっくりシールに似てる【原因不明】

こんにちは、マキモノです。



わたくし、数年前からじんましんに悩まされています。


ある日突然、仕事から帰った夕方ぐらいに、太ももの裏側・臀部・手の肘や手首の辺り・手のひらなどに、異常な痒みをともなった尋常じゃないじんましんができました。

じんましん
慢性蕁麻疹

数時間したら消えましたが、次の日の朝、目が覚めた途端、またブワァッと出来てまた数時間後に消え。


しばらく様子見していましたが、毎日朝夕そんな感じで出てきます。


そんなある日今度は息苦しい感じも時々あり、危険を感じたので皮膚科に駆け込みました。


皮膚科の診断は、

『慢性蕁麻疹(まんせいじんましん)』

でした。

慢性蕁麻疹とは
www.shionogi.co.jp


息苦しい感じがするのも、気管にもじんましんが出来ているのでしょう、との事でした。



今までに処方された薬

最初に病院に行ってから、自分にあった薬を見つけるまで数種類の薬が処方されました。
蕁麻疹はアレルギー疾患なので抗ヒスタミン剤が処方されます。
慢性蕁麻疹に関しては、継続して抗ヒスタミン剤を飲み、蕁麻疹が出なくなったら薬の量を減らしていく、という治療法のようです。


1. アレロック(オロパタジン)

朝一錠飲めば効きました。
ただ、当時の仕事はパソコンで黙々仕事。午後になると尋常じゃない眠気が襲ってきます。
何回仕事中に寝てしまっていたか(笑)
歩いててもその場で倒れて寝てしまいたいくらい、本当に眠気がすごくて。
車の運転とか絶対にできないですね。
なので飲む時間を夜寝る前にしてみたんですが、眠りは深くていいのですが今度は寝起きが最悪で起きれなくなってしまいました。


で、薬を変えてもらうことにしました。


2. アレグラ(フェキソフェナジン)

次はこれ。花粉症でよく聞くくすりですね。
1日2回飲みます。
これは眠気は出ないけど、効きがあまりよくありませんでした。


またチェンジ。


3. アレジオン(エピナスチン)
これは1日1錠飲みます。
眠気はアレロックより全然ましです。
そしてこれを飲んでると蕁麻疹が出ません。


以来私は、アレジオン(エピナスチン)を飲んでいます。


ちなみに・・・
()内はジェネリック薬の名称です。
私は基本的にジェネリック薬がある場合はそちらを利用します。
お安いですしね。
www.yg-nissin.co.jp



一旦治っていた蕁麻疹が再発

ここ半年ほど薬を飲まなくても、蕁麻疹は出ていなかったのですが、また最近出はじめまして・・・
慢性蕁麻疹の場合、原因を特定することが難しいようで、何がきっかけで発症するのか分かりません。


残っている薬が最強に眠くなるオロパタジンしかなく、仕方なく飲んでいるのですがやっぱり眠くてたまらないので、近々皮膚科にいかないといけません。



原因・誘因が特定できない慢性蕁麻疹


これまで3件ほど皮膚科に相談しましたが、慢性蕁麻疹は検査をしてもよくわからないことが多いため検査はオススメしないと言われました。
心的要因が大きいんでしょうか。


私の場合、発症するのは決まって朝方と夕方
決まった時間に発症するので、原因の手がかりになりそうですが、よくわからないままです・・



日常の生活で気をつけないといけないこと


以下は蕁麻疹を悪化させる注意事項だそうです。

  • 過度の飲酒

これはめっちゃしてます(笑)

  • 生活上のストレス

家庭のストレス、時々ありますね。

  • 不定期な生活のリズム

時々あります。

  • 疲労

肉体疲れはあまりないかな?

  • 睡眠不足

ありますね。ブログ書いてたり(笑)

  • 特定の食品や薬剤

ヘアカラーは原因としてちょっとあやしいと思っている。

  • 感染症(かぜなど)

風邪はあまりひかない、わりと健康体です。


私の場合、色々と改善しないといけませんね。


ちなみに・・・
どうでもいいですけど、じんましんって、ぷっくりシール貼ってるみたいだなって思いました。
ほんとどうでもいいですけど。


ぷっくりシールってこんなやつ↓

SE34504 すみっコぐらし ふにふにコレクションシール



ではでは
お薬もらいに皮膚科にいきます。
マキモノでした。