自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【ジュニアNISA】廃止決定したからこそ開設するメリット!【投資初心者】

こんにちは、マキモノです。


お久しぶりでございます。
3度目の緊急事態宣言、いかがお過ごしでしょうか?


GWも旅行に行けず、実家にも帰れず……
これから3年くらいは、海外はおろか国内旅行もまともに行けないんだろうなーと覚悟しています。


もしかしてこの先数年出歩かけないなら、その余剰金を積み立てれば資産が増やせるのでは?
と思いましたが、私のNISA枠はいっぱいいっぱい。


夫は一旦はつみたてNISAに興味を持ったものの、なかなか重い腰を上げず。。。
あまり強く勧めるのはやめました。


そこでふと思い出したのがジュニアNISA


調べてみたら、令和2年の税制改正により、令和5年(2023年)末で制度が廃止されることが決まったんですね。
それでも今ジュニアNISAを活用しようという動きが活発らしいんです。

ジュニアNISA
ジュニアNISA

ジュニアNISAとは

まずはジュニアNISAの概要はこちら↓
金融庁ホームページ
ジュニアNISAの概要 : 金融庁

「ジュニアNISA」とは、未成年者を対象とした少額投資非課税制度です。
年間80万円分の非課税投資枠が設定され、株式・投資信託等の配当・譲渡益等が非課税の対象となります。
子ども名義の口座ですが、実際の運用は親権者等が代理で行います。
ジュニアNISAの大きな特徴としては、18歳になるまで(3月31日時点で18歳である年の前年12月31日まで)、原則として払出しができないことです。
18歳になるまでに払出しを行う場合は、過去の利益に対して課税され、ジュニアNISA口座を解約することになります。
つまり、基本的には、高校3年生の1月以降にしかお金を引き出せないため、それ以前に掛かる費用にはジュニアNISAのお金が使えません。この点が"利用しづらい制度"という印象を多くの人に与えてしまったようです。
実際、一般NISA・つみたてNISAと比較しても、ジュニアNISAは活用されているとは言えない状況です。

口座数
一般NISA: 1,200万7,249口座
つみたてNISA: 244万3,717口座
ジュニアNISA: 38万3,073口座

口座における買付額
一般NISA: 19兆6,958億5,694万円
つみたてNISA: 4,577億5,666万円
ジュニアNISA: 2,070億3,595万円

※参考/金融庁「NISA・ジュニア NISA 口座の利用状況調査(2020年6月末時点)」

このような背景から、令和2年度税制改正でジュニアNISAは令和5年(2023年)末に制度が廃止されることが決定しました。

廃止予定のジュニアNISAを上手に活用する方法 | マイナビニュース


ふむふむなるほど。。。



廃止決定した今だからこそ加入するメリット

ジュニアNISAが廃止されることで、令和6年(2024年)以降はいつでも払出しができることになります。
つまり、「18歳まで引き出せない」という制度最大のデメリットがなくなることになるのです。
これから、制度が廃止されるまでの3年間、ジュニアNISAを活用すれば、最大240万円(3年間×80万円)までの投資で得られた運用益が非課税となります。

本来であれば課税される所得税15%、復興特別所得税0.315%、住民税5%の合計20.315%が非課税になるというのは、大きなメリットです。

「18歳まで引き出せない」という最大のデメリットがなくなったことで、メリットであるこの非課税枠を活用すべく、廃止決定後にジュニアNISAへ新たに加入される方もいらっしゃいます。


なるほどなるほど!
18歳まで引き出せないのがネックで利用してなかったけど、3年間なら我慢できそう!
3年間は引き出せないけどその後はいつでも引き出せるのなら、ちょうど子供が中1になっていることだしいろんな教育費に使えるかもしれない。


通常のつみたてNISAは年額40万までの非課税枠が、ジュニアNISAなら年額80万まで!
これはかなりのメリットでは?


で、早速申し込みしました!
善はいそげ〜


お金を増やすのはこのコロナ禍がチャンスかもしれませんね!


ではではマキモノでした。
マキモノのつみたてNISA・投資のあゆみ↓
www.makimonolife.com