自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【休校】小学生におすすめ! 無料の家庭学習動画 3選【緊急事態宣言】

こんにちは、マキモノです。


色々と大変な世の中になってきましたが、みなさんお元気でしょうか?
私は元気です!


私の県も緊急事態宣言を受けております。
徒歩5分の会社も来週から5月頭まで週3勤務になります。
お給料はそのままだそうで、ありがたい限りです。


子供の小学校は始業式の日だけ登校し、その後予定されていた週1の登校日も、緊急事態宣言を受けて無くなりました。


子供の安全のために休校決定を望んでいたので良かったと思っています。


しかしながら、学習の面では心配ですよね…
最初の休校の時には、取り急ぎ復習ドリルなどをやってもらっていたのですが、今回の休校で更に学習面が心配になってきました…


先どりでドリルなどをやるには、教えてあげる人がいないといけないので、私が仕事に出かけている間は無理なので…


通信教育なども考えましたが、コストをかけず何か自習が出来ないものかと、色々と調べてみました。


スクールTV


school-tv.jp
こちらは学年ごと、さらに使用する教科書ごとに動画をえらべます。
小学3年生の場合は算数、理科、社会の授業動画が見られます。


ひとつの動画の時間は短いですが、途中で問題に答えたりするので、飽きないみたいです。


我が家はとりあえずやり始めましたが、午前中はアクセス集中でなかなか見られないようです。


夕方に試したら見られたので、夕方の学習用にしたいと思います。



NHK for school

www.nhk.or.jp
こちらはNHKのEテレの番組動画がまとめてあるサイトです。


こちらも学年ごとに適した番組が表示されるので便利です!


Eテレなので間違いなく楽しく見られます。



ベネッセ「きょうの時間割」

sho.benesse.co.jp
こちらはまだ試していませんが、大手のベネッセさんですので、楽しく学習できると思います!


平日の8:45から12:00まで学校の時間割のように配信されるので規則正しいリズムで学習出来る面が良いと思いました。



 

お子さんをお持ちのみなさん、色々と大変ですが、何とか無事にこの事態を乗り切りたいですね!


がんばりましょうね!


マキモノでした。