自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【ブログ初心者】Google search console(サーチコンソール)の平均掲載順位はどれくらい?

こんにちはマキモノです。


師走です。
忘年会やクリスマス、大掃除やらなんやらで慌ただしい感じがしてきましたね。
私の目下の楽しみは、ボーナスでございます。(笑)
venture-finance.jp


最近は夜は疲れて早く寝たくて、相変わらずブログの更新頻度少なめです。
記事を更新しない時は、ほぼ検索流入のみのしょぼいPVになります。
www.makimonolife.com


そんな中、マキモノのブログでひときわ頑張ってくれている記事があります。
検索からは、ほぼそのページに訪れられています。



マキモノのブログのサーチコンソールの平均掲載順位

今こんな感じ↓

(クリック数順です)


これって割と良い方なのかな?
検索1位のワードがいくつかあって、他のワードでも割と上位に表示されているって解釈で良いのかな?



Google search console(サーチコンソール)の平均掲載順位が上がってきたらやるべきこと

ここ数ヶ月ずっとこの感じなので、せっかくなら収益を上げたいと思っているのですが、正直そこがよく分からなくて…


アフィリエイト広告は貼っているので、すこしずつ申し込みは増えています。


ですが、特化ブログでもないし、商品を紹介してる記事でもないし、アドセンス広告も単価が低いようで、なかなか収益が上がりません。


ちなみに11月の収益はアフィリエイトとアドセンス合わせて5,000円ほどでした。



内部リンクを増やす?

検索流入からのアクセスが1日1000PV(今の5倍くらい)くらいにならないと十分ではないのかな。


アクセスアップには内部リンクが大事ともいわれていますが、雑記ブログのため、関連してくる記事があまりないのですよね。



ブログを収益化するには雑記ブログより特化ブログ?

私がブログを始めた当初からそう言われているのは知っていましたが、特化させるほどのネタを持っていませんでしたので、雑記ブログにする事にしました。


9か月ほどブログをやってきて、「収益化するには雑記ブログより特化ブログ」といわれているのが、身をもって分かってきました。


検索一位の記事を深く掘り下げた特化ブログを作るのもアリかなあ…と思い始めてきました。



2020年、このブログの行く末は…


ではでは、マキモノでした!
マキモノのブログカテゴリーはこちら↓
www.makimonolife.com