自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【コロナ陰性】だけど別の大変な病気の疑いが…

こんにちは、マキモノです。


先日、新型コロナウイルス疑いでPCR検査を受けました。↓
www.makimonolife.com


そして2日後結果が出て陰性でひと安心していました。↓
www.makimonolife.com


今日、その後の経過を診てもらうために外来を受診してきました。

まずは、
・CT検査
・血液検査
・尿検査

です。


次に診察をしました。

血液検査と尿検査の結果は一週間前より正常に戻ってるとの事。


しかし…


CT検査の結果、「肺炎の症状が増悪している」と。


えー!


胸や背中の痛みが減ってたので、治ってきてるとばかり思っていました。


そういえば最近咳も出るようになったなーとは思ってたけど。


しかも「炎症の真ん中に空洞があります。これは結核の可能性もあります。」


えーーー!!?
結核???


数年前、ハリセンボンの箕輪さんがかかったってニュース見て、「へーー、今どき結核ってあるんだー」って思ったけど、あの結核??


「その他の原因も考えられますが、とりあえず結核の検査をしましょう。」


ということで、喀痰検査をすることになりました。


結果は一週間後です…


結核とは


www.jatahq.org

結核が「発病」して結核菌をたくさん「排菌」している場合(痰の塗抹検査で陽性の場合)は、入院になります。「発病」しても「排菌」していない場合は、通院治療できます。

↑とのこと。


もし陽性でも、排菌してませんように…


排菌してたら入院、2ヶ月くらいかかるらしい……
それだけは、イヤだなあ。
仕事のことや家庭のこと考えると…


回復してると思ってたら、悪くなってるし、しかもやっかいな病気にかかってるかもしれないとは思いもよりませんでした。


近畿3府県も緊急事態宣言解除されそうだし、社会がだんだんと日常を取り戻している中、私はいつになったら日常に戻れるんだろうか…


不安は続く…



マキモノでした。