自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【ブログ運営7か月】検索流入が増えてきたらやるべきこと。

こんにちは、マキモノです。



少しお久しぶりです。
5日間投稿しないのは何ヶ月ぶりでしょうか。
正社員になって一週間、子供の発表会もあり、バタバタしていてなかなかブログを書いて投稿する時間がありませんでした…


マキモノの仕事カテゴリ↓
www.makimonolife.com



そんなこんなですが、数日間ブログを投稿しなかったことで、色々な発見があったので共有しておきます。

記事を投稿しなくても安定したPV数をかせげるようになった

『ブログを半年続けたら検索流入が増える』と、先人たちの教えでなんとか続けてきましたが、本当だったんですね。
ブログを始めた頃は、全く検索流入なんてなかったのに。


半年を過ぎて、本当に何もしなくてもPV数が稼げるようになっていたのです。



ただ、やみくもに記事を投稿してはいません

初心者なりに、色々と考えて記事を書いています。


私のやり方がベストかどうかわからないので、私が記事投稿に気をつけていることすべては書きませんが、
私が記事を書くときに使っているツールをふたつ紹介しておきます。


goodkeyword - Google/Bing/Yahoo関連キーワードツール

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)


これらでタイトルや見出しのキーワードを決めています。


スマニュー砲を狙いたい場合はまた違うやり方をしていますが、私の場合、スマニュー砲の記事は、その後ほぼ検索流入が無いので、スマニュー砲記事はのちのちリライトしないといけないですね。
www.makimonolife.com



検索流入が増えてきたらやるべきこと

『検索流入を増やすためにやるべきこと』に関しては先人たちはたくさん記事を書いているのに、
『検索流入が増えてきたらやるべきこと』に関してはなかなか参考になる記事が見当たらず…


私のブログのとある記事がかなり検索順位が上がっていて、
もっとこの記事のPV数をあげるにはどうしたら良いか、収益をもっとあげるにはどうしたら良いか知りたかったのです。


そこで、初心者の私が思いつくことを書いておきます。


Googleアドセンスの掲載位置を見直す

今現在は、自動広告と記事の上中下に配置しています。


若干、ウザいかなあ…と思ったりしますが、とりあえずこのままで行こうかと思います。


アフィリエイト広告を貼る

Googleアドセンスでウザいのに、アフィリエイト広告まであったらダメですかね…


実際貼ってはみたもののあまり効果はなさそうでした。


広告のチョイスの問題かもしれません。


とにかくSEO対策あるのみ

結局はこれかもしれません。


上記のツールなどを駆使したり、Google search consoleやGoogle analyticsを適切に読み取るのが大事になってくるのでしょう。
(私もまだ出来てませんが 汗)



ドメインパワーが上がったのか?

検索流入が増えたという事は、ドメインパワーが上がったんじゃないかと思い、調べてみました。↓
ドメインパワーの計測・チェックを無料で - パワーランクチェックツール | アクセスSEO対策ツールズ


そしたら!

ひ、ひくっ!!


いやしかし、ちょっとずつは上がってきてるはず…


すごいブログは50とか?それ以上?


ドメイン取得から5か月、まだまだですね!



マキモノでした。

マキモノのこれまでのブログの歩み↓
www.makimonolife.com