自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【初心者ブログ】平日のグーグル砲より休日のはてブ砲【PV1.5倍 アドセンス収益5倍】

こんにちは、マキモノです。


先週の土曜日に投稿した記事↓
www.makimonolife.com
が、はてブの人気エントリーに掲載され、ブログを始めてから4ヶ月、過去最高のPV数・収益になりました。

具体的には
PV数:約2400
アドセンス:うまい棒約423本

でした。


それと比較して、5月末の水曜日に投稿し、はてブ砲からグーグル砲を受けてそれまでの最高PV数を記録していた記事↓
www.makimonolife.com

PV数:約1600
アドセンス:うまい棒約80本くらい

と、PV数も収益の違いもかなりあったのでマキモノ的に分析してみました。



平日と休日の違い


土曜日の夜に投稿した記事は、夜中にはてブの新着に掲載され、次の日が日曜日なこともあり、夜中から日曜日の一日中、1時間に100から150くらいの安定したPVがありました。
(少しだけグーグルからの流入があったのですが、どこに掲載されてるか分からずじまいでした)
パソコンやスマホを触る時間が休日や前日には増えるのでしょう。


これが次の日が平日の場合、夜中と昼間にPV下がるんですね。
夜中は次の日のためにちゃんと寝て、昼間は仕事や家事があるからでしょう。
起床から出勤までと夕飯から就寝までがPVは上がる。
PV数の変動が激しいですね。



記事ジャンルの違い

www.makimonolife.com
実はこの記事、平日に書いて投稿しようと思っていたのですが、休日に読まれやすい記事のような気がして、他の記事を先に投稿し、この記事は土曜日の夜に投稿しました。


初心者なりの読みが当たったわけです。


そして、この記事にはおそらく美容系や休日ということでショッピング系のアドセンス広告が表示されていたのでしょうか。
クリック率がかなり高かったですね。クリック単価も高いのでしょうか。


実際私も、他の方のブログのアドセンス広告をついついクリックしちゃってました(笑)


一方この記事
www.makimonolife.com
アドセンス関連の記事ですから、はてブ砲からのグーグル砲でPV数がそれなりにあっても読者はほぼブロガーです。
クリック率が低いのは分かります。



まとめ


アドセンスの収益が1日でこれまでの4ヶ月分の収益を軽く超えてしまい、正直びっくりです。
記事内容、投稿日でこんなに違うものかと。
あっという間に振込最低金額を超えてしまいました…


そして初めてアフィリエイトでも売り上げがありました!
もしもアフィリエイトからです。

これもマキモノ的にはかなりの事件です。(笑)


検索流入もかなり増えていました。
今、全体の25%くらいです。


これが1日何万PVとかあるとすごいんでしょうね…
そしてそれが毎日あれば、きっとブログだけで生活できるんでしょう。


だけど、やみくもに「毎日投稿しなきゃ!」じゃなくて記事内容と投稿日もよく考えて、ぼちぼちやっていきます。


※追記

今朝この記事を書いたあと、グーグル砲が来たようで(確認できました)、
現時点で
PV数:+約1500
アドセンス:+うまい棒約200本

になってます…


すごいです…(当ブログ比)



ではでは
マキモノでした!


あ、こんな記事も書いてました
www.makimonolife.com

マキモノのブログカテゴリー
www.makimonolife.com