自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【坐骨神経痛】恐怖のMRI検査【結果や費用や恥ずかしい骨画像など】

こんにちは、マキモノです。


先日、坐骨神経痛になったお話↓
https://www.makimonolife.com/entry/zakotsuwww.makimonolife.com


痛みが消えなかったので先週、病院に行きました。
近所の総合病院です。


問診で脳神経外科脊椎外科に行くように言われました。
整形外科だと思ってたのに、まさか脳がおかしいのかと、ドキドキしていました。


診察室に呼ばれ、ベッドに寝かされ足を色々動かして診察。


診断は…

椎間板ヘルニア


びっくりです…
まさか今まで腰は丈夫だ思っていたのに…


その日は検査が出来ないということで、今日の夕方のMRI検査予約をして、行ってきました。
初MRI検査です。


夫もびっくりしていました。
夫は一度経験があるので、情報を言ってくるのですが、
「めっちゃ狭いし、動かれへんし、パニックなりそうなったわー。しかもずーっと変なでっかい音してて、ほんま怖いで?」


って、めちゃくちゃ脅してくるんですけど…
少々閉所恐怖症気味な私…
めっちゃ怖いやん…


恐怖の初MRI検査の感想

所要時間は20分くらいです、と伝えられました。


まずベッドに仰向けに寝て、膝の下に枕のようなものを入れて、膝を少し立てたような感じになります。


何か訴えたい時用に左手にブザーをもたされました。


そしてヘッドホン。「工事現場みたいな大きな音がしますので」と。ヘッドホンをしたら、リラックス音楽が流れていました(笑)


いよいよ機械に入ります。
狭いですが、ちょっと近未来風の照明があって、意外と明るくてよかったです。


でもネガティブモードになっているせいか、棺桶の中ってこんな感じかなぁ…とか、火葬のアレみたいだなぁ…とか変な事を考えてしまいました。


いかんいかん!
このままじゃ恐怖に押しつぶされる!
目を瞑ってリラックス音楽に集中するのだ!
はいリラックス〜リラックス〜

と暗示をかけます。


リラックスしようと思ってたらいきなりのブーーー!とか地面の穴掘りしてるみたいなドドドドドドみたいな大きな音。
リラックス音楽も全く聞こえず意味無しです。


大きな音はいろんなパターンがあり、ブーーー、ドドドドドド、ブーブーブー、ビービー、ピーーー、などなど。


なるほど、確かにめちゃくちゃうるさいな、と思いつつなるべくポジティブな事を考えて目を瞑って精神を保ちます。


でも、音のリズムに集中してたらだんだん眠くなってウトウトしてしまってました。(笑)
昔ヘッドホンつけて音楽を聴きながら寝ていたこともあって、意外とうるさくても眠れる体質なのかもしれません。


そういえば、映画館でもよく眠れます(笑)



MRI検査の結果と診断

MRI検査も無事終わり診察室に行くように指示されぼーっとしながら向かいました。


診断の結果は。。。


やっぱり椎間板ヘルニア
4番と5番の間らしいです。
そこに右足の外側の神経があるようで。
そう、まさに右足の外側全体が痛かったのです。


骨の画像、なんとなく恥ずかしいですが…

矢印の部分にふくらみがあるのがわかりますか?
それが神経に触っているようです。


ですが、割と軽いヘルニアだそうで、先週もらった薬で痛みもだいぶなくなっているし、10日分の薬でそのまま痛みもなくなるようです。


とりあえずホッとしました!



MRI検査の費用

かかった費用も一応載せておきます。

点数で記載されているので分かりにくいですが、3割負担でMRI検査のみで6,000円ちょっとという感じでしょうか。


いやしかし、お薬含めて約8,000円の出費は痛いです。。。



ヘルニアのお薬「リリカ」

lyrica-navi.jp
ヘルニアの人にしか処方されない薬だそうです。


「リリカ」って女の子の名前みたいで可愛いですよね。
実際、昔の職場の可愛い子がリリカちゃんでした(笑)


私の場合、薬が効いてくれて痛みが2割くらいに減少しました。
このままお薬飲んで、痛みが完全になくなったらやめても良いそうです。



椎間板ヘルニアを予防するために

私はもうなってしまっているので、これ以上ひどくならないための運動を探してみました。

serai.jp

こちらの記事の寝転がってやる運動なら出来そうな気がします!(ほんとに?笑)

マキモノでした!