自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【無職の専業主婦問題】主婦こそ国に頼らずお金の勉強をして自衛すべし。

こんにちは、マキモノです。


「無職の専業主婦」というパワーワードが一人歩きしてますね。
www.moneypost.jp
こちらの記事が火種になっているんでしょうか。


私自身は、今は有職の専業主婦ですが、国民年金を払っていますし、無職の専業主婦の時もありましたが、国民年金を払っていました。


何を言いたいかというと、
無職の専業主婦=サラリーマンの妻
では、ないんですよね。


この記事を書いた人なのか、誰なのか分からないけど、働き方が多様化する中、ちょっと想像力が足りないですよね。


働く主婦VS無職の専業主婦
を、煽ってるという話もあります。
ですが、それは対立関係にはなり得ないですよね。
っていうのは主婦には分かります。


記事を書いたのはどっぷりサラリーマンの男性の方でしょうか。



私は結婚当初にはすでに個人事業主の妻でしたから、18年ほど国民年金を二人分払っています。


ですので、厚生年金の扶養家族は年金を払わなくても、将来年金をもらえるなんて良いなーと思っていました。


かといって、サラリーマンの妻の年金を半額にしろ!とは思いません。


自分で選んだ道ですので、自分の将来は(夫に頼らず)自分で何とかしないといけないと思っています。


主婦こそ国に頼らずお金の勉強をして自衛すべし。

老後の不安を覚えて、自分自身どうしていくべきかを深く考えるようになりました。


ツイッターでたまたま見かけたリベラルアーツ大学の両さんのお金の勉強がとてもわかりやすくて、参考にしています。
liberaluni.com


税金のことや年金のことも分かりやすく説明されています。


国の制度も年金も今後どうなるかわかりませんよね。
将来の保障は、国も、親も、配偶者も、子供も、だれもしてくれません。
先の方がおっしゃる『無職の専業主婦』こそ自衛すべきだと思います。




マキモノでした。