こんにちは、マキモノです。
老後資金2000万円不足問題、冷めやらぬ感じですけど実は、年金制度が破綻するのでは?老後資金不足、と言われてかなり久しいのです。
46歳の私が就職を決めた理由はまさしく「老後資金」「年金」のためでした。
私が就職を決めるまでの記事こちら↓
www.makimonolife.com
お金の勉強をしていなかった頃の私
かくゆう私も10数年前、「え?年金もらえないんじゃ、払うだけ損じゃね?タンス貯金でいいんじゃね?」
という短絡的な考えで国民年金を滞納していた時期が一年ほどありました。
それで、払わなかった分をタンス貯金出来たかと言うと、出来るはずもなく…
その短絡的な考えが間違いだと気付いて、10年後納制度を利用して(10年後納制度は平成27年9月30日をもって、5年後納制度は平成30年9月30日をもって終了しています)後納したのですが、かなり大変でした。
毎月1ヶ月分ずつ余分に払うも、無理な時期があり、かなりの期間を要しました。
ちなみに現時点では、国民年金保険料を納めることが可能な期間は、保険料の納期限(納付対象月の翌月末)から2年間です。
国民年金を滞納されてる方は早めに対処したほうがよいですね。
先日こんな記事もありましたので参考まで。
diamond.jp
公的年金制度は破綻しない
私がお金の勉強に利用させてもらってるリベラルアーツ大学の両学長のツイートが、とても分かりやすく解説されてますので紹介します。時間のない方はこちらのツイート内の画像だけでも↓
年金崩壊?正しい老後の備え方
— 両🦁自由に生きるための知恵を配信中 - リベ大学長 (@freelife_blog) 2019年6月18日
①年金は破綻しない
②もらえる額(所得代替率)は減るので老後に足りない分は自身で備える
③老後資金をウリにした保険や投資会社のセールストークに注意
そもそも年金問題を抱えてない人はおらん。
情報に振り回されてカモにされんようにな^_^https://t.co/AuRgaroubA pic.twitter.com/UKeIMx1Vlv
時間のある方はリンク先の動画もあわせて↓
第106回 老後資金が2000万不足?年金は崩壊するのか?どう備えれば良い?【お金の勉強 初級編】
厚生年金はありがたい制度
私の場合、夫が自営業ですので私も国民年金でした。
国民年金と厚生年金の違いに関してはこちら↓
fuelle.jp
厚生年金になると、受け取る額は3倍近くになり、支払う額は会社が半分負担するので、国民年金より安いのです。(給与額によりますので、私の場合です)
人それぞれの老後ライフプランにより不足額は変わる
年金は最低限生きていくための額が支払われます。
それで充分な人もいるし、そうじゃない人もいます。
私自身は、おそらく老後まだまだ子供に資金が必要になるし、まあ、少しは贅沢もしたいですよね。
なので、つみたてNISAをはじめました。
www.makimonolife.com
そしてくれぐれも、老後2000万円不足問題に便乗した金融商品や保険商品に引っかからないように。
マキモノでした!