自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

夫から突然のカミングアウト【大人の発達障害】

こんにちは、マキモノです。


今年、三回おみくじを引いたのですが、『小吉』『小吉』『凶』でした…
今年は大人しくしておいた方が良さそうです…


年明けから色々メンタルきていたので、おみくじの結果も「で、ですよねー…」という感じでした。笑


そして、それに輪をかけて先日、衝撃的な出来事があったのです…

夫の突然のカミングアウト

先日、夕飯に夫がお好み焼きを焼いてくれていた時に私が夫に話しかけて、話に夢中になりお好み焼きが少し焦げてしまう、という事がありました。


夫が、
「だから、焼いてる時に話しかけたらあかんねん。俺は同時に2つのことができひんねん。」
と。


運転中に話しかけても怒るし、電話しながら他のこと出来ないし、その事は私も知っていて、不器用で要領が悪い人なんだなぁとずっと思っていましたが。


「まあ、男の人ってそういう人多いよねー。」
と軽い感じで返しました。


夫、続けて、
「あと俺な、数字が覚えられへんねん。認証番号4桁を入力してくださいとか、いっぺんに出来ひんねん。」


「えっ?!」


「カード番号とかどうしてるん?」


「いっこいっこ、打って確認してんねん。」


「えっ!!?」


数字に弱い、小さい頃から算数嫌いだった、とは聞いていましたが、具体的に数字が覚えられないと聞いたのは初めてで、衝撃でした。


夫、
「スピルバーグもカミングアウトしとったけど、俺、なんちゃら障害やと思うわ。」
と。


「集中してるときに話しかけられたり邪魔されたりすると、怒りが抑えられへんねん。」


「あ、そ、そうなんや…」
と返し、その日から発達障害について色々と調べています。



大人の発達障害とは

medicalnote.jp
snabi.jp


最近になって有名人がカミングアウトしたりしていて、広く知られるようになりました。
https://tokyo-brain.clinic/dd/1689tokyo-brain.clinic


夫もそれで、「もしかしてオレって…」と気づいたのかも知れません。


私達が小さい頃は発達障害という言葉も一般的ではなく、義母が生前「この子は育てにくい問題児やったわー。すぐキレるし。でも、凄いとこは凄いねん。」とよく言っていたのにも、腑に落ちました。


夫の場合、発達障害の分類の

  • ASD(自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群・広汎性発達障害)
  • ADHD(注意欠如多動性障害)
  • LD (学習障害)/ SLD(限局性学習症)
  • DCD(発達性協調運動障害)

全てに当てはまっている部分があります。



思い返すと腑に落ちることばかり

夫のカミングアウトにはびっくりしたのですが、夫との20年弱をよくよく思い返すと『なるほど』と腑に落ちることばかり。


他人とのコミニケーションがうまくできなかったり、空気が読めなかったり。
なので会社員を4年ほどで辞めた後、ずっと今までフリーランスです。
仕事は1人の方が楽だそうです。


友達はいますが、積極的には会おうとせず遠ざけている感じです。


私も夫の言動が理解できなくて(理解されなくて)悔しい思いばかりして、離婚を考えたことも数知れず…


ですが、それもこれも障害があるからだったのかと。


気持ちがストンと落ちました。



私、カサンドラ症候群だったのかも

カサンドラ症候群とは
snabi.jp


夫と大げんかして、たびたびパニックになったりする事があり、何をしでかすかわからないとまで言われて、心療内科を受診しようと思った事があります。


それも、カサンドラ症候群の症状で、パートナーの特質に似てくるそうです。


わたしは夫と付き合うまでは、喧嘩はしたことありませんでした。(きょうだいゲンカは除く)


夫はよく、怒った時とかパニックになって衝動的になったりしていました。
それを見ているうちに似てしまったのでしょうね。


こちらの本↓を読んでみましたが、うなずきすぎて首もげそうです。笑

これからのこと

夫はこれまでの人生、なかなか人と社会とうまくいかず、とても生きづらかったと思います。


これからは、夫や自分が生きやすいように、どう接していけばよいか、よくわからない事が多いので本やネットなどを読んで調べて勉強しています。


今読んでる本↓

また気づきがあったら記事にしますね。



ではでは、マキモノでした。