自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【転職】会社の採用担当が手書きの履歴書にこだわる理由

こんにちは、マキモノです。


久しぶりに正社員として勤め始めて、色々と謎な事がポロポロと出てきているわけですが、聞けることは聞くようにして解決しています。


↓これはまだ突っ込めてませんが。笑
www.makimonolife.com



求人の募集要項で気になる文言が…

先日、会社の別の部署で長期アルバイトを募集するとの事で、その募集要項で気になる部分がありました。


『まずは下記まで"手書き"の履歴書をご郵送ください。』


わざわざ『手書きの』と書いてありました。


実はこれ、私が応募した時にも書いてあって、ずっと理由が気になっていたのです。

私の仕事は手書きでお客様の宛名などを書く事があるので、そういう時にキレイな時の方が印象が良いからかなぁ…となんとなく思っていました。



採用担当が手書きの履歴書にこだわる理由(我が社の場合)

会社の取締役でもあり採用担当の上司と話す機会があったので聞いてみました。


上司『今までの従業員の傾向を見ると、すごく特徴のある字を書く人=マイペース=我が強くて、うちの会社に(社長と私と)合わないんだよね…』
と。


そのあと、前にいた『字が特徴的だった』人たちの話をしてくれました。


私が思っていた『キレイな字の方が印象が良い』という単純な事じゃなくて、『字でその人の性格を見ている』らしいです。


郵送してもらった履歴書の字がすごく特徴的だと、面接しないそうです。


会社にとって扱いづらい人は採用したくないですよね。


もちろん逆に、個性的て面白そうだから面接!って会社もあると思いますけど、
うちの会社の場合、履歴書の『字』がかなりの重要ポイントみたいですね。



今どき手書きの履歴書は時代遅れ?

私の時代は手書きの履歴書は当たり前だったのですが、あれ、かなり大変なんですよね。
間違えても修正液は使えないし、またいちから書き直し。


最近は、パソコンで出力した履歴書を使用している人も増えているようですね。


採用する会社の方もパソコン作成の履歴書の方が読みやすい、とか履歴書自体を必要としない会社も増えているとか。

next.rikunabi.com



字は人となりをあらわす

↑の記事でも書いてあるように、未だにパソコン作成の履歴書より手書きの履歴書の方が印象もいいし、その文字かなり重要な採用基準になる事が分かります。


私のこれまでの人生で出会った人のなかでも、やっぱり字に特徴のある人はクセの強い人が多かったなあ、と感じます。仕事も長続きしませんでした。

manatopi.u-can.co.jp

そういう人はきっと、会社員ではなく自分の道を切り開くほうが合っているのでしょうね。




マキモノでした。

マキモノの仕事カテゴリーはこちら↓
www.makimonolife.com