自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【一体どう解釈したら??】算数の文章問題の意図が不明。【小学3年生】

こんにちは、マキモノです。


昨日の出来事です。


仕事を終え帰宅すると、いつもは宿題を終わらせ好きなことをして過ごしている娘が、
机に宿題の算数プリントを広げたまま宿題を終わらせていない。


私は「ちゃちゃっと終わらせちゃえば〜?」とか言いながら、夕飯の支度。


f:id:makimonolife:20201110000657j:plain

30分後。。。



キッチンにきた娘。
『ママ。。。算プリが分からない。。。学校でやってない。。。』


「えーーーー!まだ算プリやってたん? 学校でやってないってことないでしょ〜!?」
とか言いながら、娘の部屋に行って、
娘が分からないと言っている問題を見てみると。。。


あまりのある割り算の文章問題ですが、
確かに、、、これは30分も悩む文章問題だわ、と思いました。


実際の問題↓
f:id:makimonolife:20201109234103j:plain


同じような問題がもう一問↓
f:id:makimonolife:20201109234141j:plain



この問題、みなさんならどう解釈します?
私も夫も、「え? なにこれ? ひっかけ問題? 鉛筆も金魚も関係ないやん?」でした。


娘も『でしょ〜? それでずっと悩んでたんだけど!』と。


もしかしたら他に正解があるのかもしれませんが、ちょっと問題の意図が分かりませんでした。
小3の算数の文章問題にそんな不可解な問題あるんですかね〜?
時代ですか?



 

よく分からないので娘に先生に聞いてくるように言いました。


先生の返答が楽しみです。



ではでは、マキモノでした!


※10日追記
やっぱり「ひっかけ問題」だったそうです!笑
そういうの必要なのか?と思っちゃいますけど…