自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

40代後半ミドル世代のパート社員が正社員のオファーを受けて面食らってる話。パート1

こんにちは、マキモノです。


2日前にちょっとした(私的)事件が起きましてブログの更新が滞っておりました…


何が起きたか結論から言いますと、
パート先の社長から『正社員にならないか』というお話があったのです。

まだ7ヶ月しか働いていない

私は4月にこちらに引越してきて、子供の学校が落ち着いた7月頃に業務委託の仕事を探して請け負ってやりはじめました。

しかし、実家の父が入院したりして頻繁に実家に帰る事になり、交通費を稼ぐためにもう少し仕事を増やしたくなり他にも業務委託の仕事を探したのですが見つからず…

そして8月下旬、たまたま近所を散歩していて今のパート先の求人の張り紙を見つけ、
「徒歩5分だし週3だし、1日5時間は少ないし時給もめっちゃ安いけど…まあ、いいか…」
と、応募して即採用され9月中旬から働き始めたといういきさつがあります。


突然、正社員への提案をされる

パート先では月1で月末に社長と個別ミーティングがあります。
その時に話がありました。

正直、全く社員になりたいと思っていなくて。

26歳の頃、新卒で働いてた会社を辞めてからずーっとフリーランス(数年前はパートもあり)だったので。

というか小さい会社だし社員はあれ以上増やすつもりはないだろうなと。
ましてや46歳のおばちゃんだよ?
ないない(笑)

と思っていたので…


ブログの記事が書けなくなる

今年に入りお金の勉強を始めてから
『節約』
『収入源を増やす』
『投資』

をやる事に決め、2月中旬頃ブログをスタート。

ブログを有料化して、独自ドメインもとって、収益化も始めたばかりなのに!

社員になると週5のフルタイムになるので、在宅の仕事もあるし、ブログを書く時間が割けなくなるじゃないか…


責任は負いたくない、けど収入は増える

社員になるということは責任も増えます。
会社の利益のために働かなくてはなりません。
上司(年下)に怒られる事もあるでしょう。

私はそれがイヤだったはずなのだ。

だけどだけど、きっと今までの倍くらいの給料にはなるんじゃないかと…


決心つきません!

とりあえず、周りの社員さんに探りを入れてみようと思っています。

とても和やかな良い雰囲気の会社なのですが本当のところの話を聞いておいた方がいいのかな、と。


今日はこの辺で…
この話はまだまだ続きます。