自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

40代後半ミドル世代のパート社員が正社員のオファーを受けて面食らってる話。パート2

こんにちは、マキモノです。


前回までの makimonoは…
www.makimonolife.com

という事がありまして。


勤続7年の社員さん(37歳)に相談。
ぶっちゃけこの会社どうなの?
給与いくら?(←不躾)満足してる?
などなど。


さすがに給与は教えてくれなかったけど(当たり前)、パートよりかは良い。(当たり前)
他を知らないからいいのか悪いのか分からないと…
ボーナスもあるし、学校行事とか子供の休みとかに寛容、保険もちゃんとしてるし、いいんじゃない?と。



もう一人のパートさん(56歳)にも相談。
なかなか年齢的に社員になりたくてもなれないんだから、せっかく声かけてもらったんだからなっておいたらいいと思うよーと。将来的にどうしようと思うかによるけどね。と。


んー…

1番知りたい待遇面がモヤモヤしたまんまだなあ…

そこで40代女性正社員の年収を調べてみた

こちらのサイトによりますと、

国税庁公表の平成28年度民間給与実態統計調査によると、40代前半女性の平均年収は302万円。40代後半女性は299万円とされています。40代前半の男女合算平均年収は460万円であることから、女性は160万円ほど低い水準であることがわかります。

2、3年前のデータですが、300万円前後なんですかね。
ま、まあ確かにパートよりかは…ねぇ。


あー!ハッキリさせたい!


ってことでせっかち母さん、社長にLINEしちゃいました。
詳細を伺いたいのでお時間ほしいです、と。


はい、既読スルーです。(笑)


ま、金曜の夜ですしね。休みモードですよね。きっと返事は月曜日、出勤時ですね。


それでは、今日はこの辺で。
この話はまだまだ続きます。