自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【40代主婦】正社員から週3パートに変更することにした5つの理由

こんにちは、マキモノです!


お久しぶりの投稿になりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今日は私の近況についてお話させてもらいます。


わたしは今正社員で働いているのですが、同じ会社で来年の1月から週3のパートに戻ることにしました。


”戻る”というのは、もともと2018年から週3パートで入った会社だったのですが、7ヶ月経った時に正社員要請してもらい、全く予想だにしない展開に面食らいながらも、ちょっとやってみっか?くらいの気持ちで正社員になったのが2019年9月でした。


詳しくはここらへん↓に書いています。
www.makimonolife.com
www.makimonolife.com


あれから2年。。。いろんなことがありました。
仕事でもわたくしごとでも。


結論:私には会社員は合ってなかった


そして今年2021年6月ごろ、社員からパートに戻りたい旨を社長に伝えました。
少人数で回している会社なので、私が抜けたら迷惑かけるなーと思いましたが。
私の人生です。
元気でいられるのはもうあと30年くらいでしょうか。ならば”ライス”ワークをやってる場合じゃないと。
やりたかったことをやって”ライフ”ワークを見つけないと!とおもったのです。


正社員でお仕事されている方、パートでお仕事されている方、現状に納得できずにモヤモヤしている方、もうすぐ五十路なのに20代みたいなこと言ってるなー笑と参考にしていただければ幸いです。

ライフワーク
ライフワーク

人間関係

パートで入った最初のころははすごく良かったんです。こんなに居心地のいい会社でいいのかってくらい。
ところが社員になって会社のNo.2の立場の人がとてもあたりが強くなってきて。
かなり悩みました。精神安定剤に自己啓発系の本を読み漁りどうにか気持ちを保っていましたが、とうとうひとりで抱え込むのがつらくなり、他の社員さんや社長にも泣きながら相談してしまっていました。
聞くと、「そうだよねわかる、そういうとこあるけど本人あんまり悪気なくやってるから気にしないのが一番だよ」とみんな理解してくれて嬉しかったです。
その後コロナでその方はリモートになり、週一くらいの出勤になったのであまり関わらずにすんで、今に至ります。
時々出勤して来るときはなんとなくピリッとしますが、今はあたりもソフトに接してくれるようになりました。


悩んでいたときは本当に今すぐやめたい!あんな人がいる会社耐えられない!と思っていましたが、その時にやめてなくて良かったと思っています。会社に対してネガティブなイメージでやめてしまったら一生モヤモヤが残るから。
いまの平穏な精神状態でポジティブに自分にやりたいことがあるからやめる!のほうがいいですもんね。
ネガティブ状態だったら週3パートさえ出来なかったでしょう。


ただやっぱり、会社の人間関係ってほんとにつかれます。社員だから気を使わなきゃいけないこともあってわたしにはやっぱり合わないなあと思いました。


新型コロナの影響

社員になって半年経った頃から新型コロナが流行し始め、会社の売り上げも激減、初めてのボーナスになるはずだったのにボーナス0。。。↓
www.makimonolife.com
お給料よりもボーナスに重きを置いていると社長から言われていたので、決して高くないお給料をもらうために時間を拘束されるし、わたしのやっている仕事はわたしではなくてもできるし、会社にとっての私の存在意義を見失ってしまい、景気に左右されたり会社の売り上げに振り回されない生き方がしたい!と思いました。


私は他の人や社長にも会社の利益のために働いて、お給料だけもらう。
自分のためだと思い込もうとしてもどうしても無理でした。


父の死をきっかけにこれからの人生について深く考えた

2020年7月父を亡くしました。
www.makimonolife.com


高齢だったとはいえ元気で仕事もしていたので、突然倒れてしまってやりたいことをまだたくさん残していたと思います。
なにより母を残して先に逝ってしまったことを後悔しているのではないかと。


私が今突然倒れてしまったとしたら、、、
そう考えた時にハッとしたのです。
「私、、、やりたかったことをやれてなくて絶対後悔する」と。


生きた証にできるようなことを何かやりたいとおもいました。


読書や学びの時間が欲しい

フルタイムで忙しく働いて、帰宅したら家事。子供の勉強や遊びに付き合っていたら眠気に負けてすぐ寝てしまう日々。
なかなか自分の時間が持てず
やりたい事は寝る時間を削ってやるしか…
疲れていて体力が持たないのと、寝不足だと次の日の仕事に影響したりするので控えていました。


だけどやっぱり時間がほしい!もっと色んなことを知りたいし勉強したい!という思いが強くなりました。


とはいえ、いきなり無収入はきつい

完全にやめてしまうと全く収入が無くなってしまうのでそこは確保するために週3のパートという選択をしました。
そこは割り切って、会社に行っていない日は好きなことをやりまくろうと思っています。

ということで、今までと同じ生活をしようと思うならあと月8万円必要です。
今後の目標は”収益の自動化”をして、趣味の刺繍をしながらのんびりしたいです。笑

f:id:makimonolife:20211205012519j:plain
ライフワーク

というわけで正社員の間、いそがしくてなかなか更新できなかったブログも再開する予定です!
よろしくお願いします。
40代からでも遅くない!マキモノでした!