自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

「お前らテープ回してないやろな?」という言葉に表れた吉本興業の古い体質。

こんにちは、マキモノです。



吉本興業の騒動。


お笑い第三世代(1980年代後期 - 1990年代中期のとんねるず・ダウンタウン・ウッチャンナンチャンらの台頭した時代 )と共に青春を過ごした私はとっても気になります。


吉本新喜劇も好きで、土曜日は学校から帰ったら必ずテレビで観てましたよ。


宮迫さんと亮さんの会見も観ました。
亮さんの涙に目から汗が出ちゃいました。


それはそうと、会見を見ててちょっと気になるワードがあってここ2、3日色々考えてしまったんで、聞いてもらえませんか?


あの岡本社長が言った「お前らテープ回してないやろな?」って言葉なんですが…


あれをなんの違和感もなく聞けた人!?(挙手)



カセットテープ世代です。
はい、仲間!!(ハイタッチ)


あのお二人もすんなり『回してません』と答えてますね。



で、もしあれがですね、20歳そこそこの芸人さんだったとしましょう


岡本さん「お前らテープ回してないやろな?」

20歳芸人 A『……(ポカーーン)

20歳芸人 B『(テープ?回す?え??なんのことか分からんけどええわ)回してません』


て、ならないですかね?



ちなみに『テープ回す』の意味が分からないお若い方々にちょっと説明しますと。


こちらがカセットテープレコーダーと言います。


ELPA カセットテープレコーダー (録音・再生)エルパ CTR-300

「カセットテープ」を入れて録音します。


カセットテープ 30分 maxell 4本セットUR-30L 4P 日立 マクセルノーマル 音楽用テープ 4巻

『録音ボタン』を押すとテープが回って録音されます。
テープが回る、というか、左右の穴の空いた部分どちらかが回ってテープを巻き取っていきます。


分かりましたか?分からないですね。
なんとなく雰囲気で感じて下さい。


で、
テープが回るので『録音=テープを回す』という言い方をしていました。


そしてテープを巻き戻して『再生ボタン』を押すと録音したものが聞けます。


まあ、そんなことはさておき……


何が言いたかったかというと、吉本興業の旧態依然とした体質はそういう古い言い回しを変えようとしないところにも表れてるんじゃないかな、と。


ちなみに岡本社長の会見は見てません。


マキモノでした!