自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【つみたてNISA】オススメされればされるほど懐疑的になってしまう病。

こんにちはマキモノです。


周りにいませんか?
『オススメされればされるほど懐疑的になってしまう病』の人。


はい、うちにもいます。(夫)
まあ、大体のことに懐疑的な人なのですが。


数ヶ月前、私がつみたてNISAをしたいという相談をした時に随分とオススメしてみたんですが、投資なんか絶対損するに決まってる、そんなうまい話無いわ、と言われました。

まあ、つみたてNISAのことを知らない、調べない人に言っても「投資=怪しい」で終わってしまうのでしょう。


投資超初心者の私が今年に入ってからお金の勉強を始めて、今までのつみたてNISAの歩みです。
www.makimonolife.com



老後2000万不足問題

昨今のこのニュースで『つみたてNISA』『iDeCo』がますます注目されて、否が応でも夫もそういう記事は目にしているはず。


少しはやる気になったでしょうか。


夫婦で2000万円。自分の分はつみたてNISAでたまるはずなので、自分の分は自分でどうにかお願いします。(笑)


そういえば過去にこんな記事も書いてました。
www.makimonolife.com


でもそんなことみんな分かってたよね?



なんでみんなつみたてNISAやらないの?

まあ、有り余るお金がある人はやらなくていいですけどね。


『投資=怪しい、怖い、損する、よく分からない』


私も最初はそうでした。


ところがお金の勉強をちゃんとしていくと、そうではないことがよく分かりました。
つみたてNISAを始めたきっかけの記事です。↓
www.makimonolife.com
口座開設編↓
www.makimonolife.com


つみたてNISAは金融庁が審査した優良投資信託しか扱ってないので安心です。
(そのほかの投資信託のことは分かりませんが、注意しないといけない商品はたくさんあるようです。)


例えば楽天証券だと、100円から始められるし、ポイントもつみたてに充てることができます。


つみたてNISAの場合、年40万円まで20年が非課税になります。
例えば楽天VTIに月33,000円(非課税最高額)を積み立てたとします。
楽天証券の積立シュミレーションで、計算してみてください。
www.rakuten-sec.co.jp
20年積み立てたとして…

元本は7,920,000円

リターン7%で 17,190,580円

リターン4%でも 12,103,563円


一方、銀行に定期預金したとします。
利息が高い銀行でも利率0.3%です。
計算しなくてもわかります。
お話になりません。


上の積立シュミレーションで、自分がつみたてられる金額や期間でシュミレーションしてみてください。夢が膨らみます。



現在の私のつみたてNISAの状況

先月は米中貿易摩擦の影響でヒヤヒヤしましたが、
www.makimonolife.com

少し持ち直してきました。


とはいえまだ20,000円の積立なので微々たるもんですが(笑)


今のところ楽天VTI(全米株式インデックスファンド)一本です。
私がこの商品を選んでいる理由は、色々な方がオススメされているので検索してみてください。



とにかく知ることが大事です

つみたてNISAほど楽な投資は無いと私は思います。もちろん商品選びは大事です。


とはいえ、自己責任ですから自分で勉強して、自分でよく考えてくださいね!


何にでも懐疑的になるだけじゃなくて調べてみることは大事、そしてやってみる。


私は老後のために、こつこつやっていきますよ!
マキモノでした。