自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【投資初心者】夫がようやく『つみたてNISA』に目覚めた【楽天証券】

こんにちは、マキモノです。


2020年、明けましておめでとうございます!
今年も新しい事にチャレンジしていきたいと思います。


さて、去年から新しく始めた事がいくつかあります。
その中のひとつが「つみたてNISA」です。


マキモノのつみたてNISAのあゆみ↓
www.makimonolife.com



2019年のつみたてNISAの実績


私は、楽天証券で「楽天全米株式インデックスヴァンガードファンド(楽天VTI)」に2019年4月からチビチビつみたてています。


損益はコチラになりました↓


わずか92,000円の積み立て額ですが、これだけ増えてすごいなあと思いました。


来年は非課税年40万円分つみたてられるように頑張るぞ!



投資に否定的だった夫がつみたてNISAをやりたいと言いだした


2019年1月ごろ、私がつみたてNISAを始めたいと夫に話したとき↓

www.makimonolife.com
と、まぁこんな感じだったのです。


ですが昨年一年、老後2000万円不足問題や、つみたてNISA利用者の増加や新制度に関して、日頃からYahooニュースを熟読している夫がそれを目にしていないはずはない、と確信しました。


それで年末に、上記の損益を踏まえてもう一度話してみたのです。
「つみたてNISAやらないの?」
と。


そしたら、
「あー、やろうと思てんねん。年明けたらちょっと教えてー。」
と、あっさり。


どこかの専門家?のつみたてNISAの記事を見たみたいですね。
私の言うことじゃー、信用出来なかったみたいです(笑)


面倒くさがりで瞬発力に欠ける夫がどこまでやれるか楽しみです。
というか、増えもしない(銀行の)定期預金の分を早めにどうにかして欲しいのです。
1年でかなり増えるんじゃないでしょうか。



一般NISA、つみたてNISAの新制度

manetatsu.com
NISAの制度が変わりますね。
利用者が増えてきたため、これからも変わっていくようです。


夫は株式にも興味があるようなので一般NISAの新制度を使うのがよいのかなあ、と勝手にイメージしています。


わたしはコツコツほったらかしで「つみたてNISA」でいいかな。
2020年も資産形成頑張ります!


ではでは、皆さま今年も良い一年でありますように!


マキモノでした。