自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【突然の激痛!】坐骨神経痛ってヤバい?【原因と対処法】

こんにちは、マキモノです。


ふぅ…ようやく週末ですね。
身体がポンコツでゆっくりしたくて待ち遠しかった週末。


足が痛い…
痛いんです…


はじまりは謎の腰痛

一週間くらい前から謎の腰痛に悩まされてまして。
私はあまり腰痛になる事がないので、重いダンボールを持った時にギックリ気味になったのかなぁ?と思っていました。

数日して少し腰痛が和らいだと思ったら、一昨日くらいから、右足のお尻あたりから足首にかけて痛みが走るようになりました。


寝ている時もちょっとした寝返りや足を曲げただけで激痛が走って眠れない…


しかも、痛みが起こる体勢がいまいち掴めず、不意の痛みが怖い。


咳やクシャミでも激痛。


トイレでも力を入れられない。(下ネタすいません)


座ってても、立ってても痛い…


仕事中も、そんなこんなで辛い…


なんじゃこりゃ…


教えて!Google先生!



そしたらおそらくこれ↓

坐骨神経痛とは

toutsu.jp
腰痛の後になる事が多いみたいですね。


小さい頃、おばあちゃんが「神経痛がねぇ…」と口グセのように言ってたアレな…


確かにつらいわ。


私もそんな歳になったという事ですね…



坐骨神経痛の原因

www.minamitohoku.or.jp
こちらのサイトに原因がいくつか記載されていますが、私の場合おそらくコレ↓

腰椎椎間板ヘルニア
 背骨は、椎体という骨によって構成されています。この椎体と椎体の間には、クッションの働きをする椎間板という軟骨があります。この椎間板がはみだしたり、飛びだしてしまうのが椎間板ヘルニアで腰部の椎間板で起こると、神経を圧迫し、坐骨神経痛を起こしてしまいます。  
 同じ姿勢(とくに中腰や前かがみなど)を長時間続けたり、急に重たいものを持ち上げたりしたときに、 発症する危険性があります。


仕事が繁忙期で忙しく、前かがみの作業が多い、長時間同じ体勢、重いものをもつ、全部当てはまりました。



坐骨神経痛の対処法

「なるべく重いものをもたない」、「長時間同じ姿勢をとらない」、「激しい運動はさける」、「肥満しているようであれば減量する」、「安静にしている」、「腰周辺の筋力をつける」

安静にしたいけど、それは無理なので。
重いものも時々持たなきゃいけないし…
同じ姿勢や前かがみもしなきゃいけないし…
どうしようか…

激しく痛む、安静にしていても痛い、日に日に痛みが増してくる、発症から1週間以上経っても痛みやしびれが続く、下肢に力が入らない、と いった症状がある場合には、整形外科を受診し、検査をしてもらいましょう。

ですって。
病院に行かなくてすむようになるべく早く治るといいなあ…



坐骨神経痛にならない為に

腰周辺を冷やさないようにしたり、腰の筋力をつけるのが良いみたいです。


上に記載したサイトに腰の体操が載ってたので、やってみようと思います。


しかし辛い…
急に寒くなったのも原因なのですかね。


満身創痍のマキモノでした…