自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【つみたてNISA】楽天ポイントを貯めて投資に利用しようとした結果→しくじった!

こんにちは、マキモノです。


うっかりかあちゃん、またやらかしちゃいました…
何をやらかしたかは後ほど…

つみたてNISAで投資デビューまでの道のり

つみたてNISA準備編
www.makimonolife.com
楽天カードで積み立て投資すると、そのポイントもまた積み立てに使えるというので楽天カードを作りました。
www.makimonolife.com
そして初めての買付が完了して浮かれてますね。(それからも着実に増えていますよ。)
www.makimonolife.com

そして今日楽天証券から届いたメール

お客様が楽天カードクレジット決済でご登録されているクレジットカードは、
設定締切日(12日)時点でご利用できない状態でした。
そのため、翌月の下記積立注文はエラーとなります。

ファンド名:楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))<再投資型>(積立NISA口座)
積立金額(合計):10,000円
引落方法:楽天カードクレジット決済
積立指定日:毎月1日(休業日の場合は翌営業日)

原因としてお客様のクレジットカードがご利用上限に達している、
有効期限切れなどがございます。
詳しくは楽天カード(株)にご確認ください。

ガーーーン‼︎…(ふるっ)


そうなんです。
楽天の固定ポイントを貯めるために、普段の買い物や、税金等の支払い、通信料やその他固定費の支払いを全部、他のカードから楽天カードの支払いに変更していたのです…


そしてカード利用限度額を超えてしまったようです…


自分のうっかりさにショックを隠しきれません。


これってほっといたら次の月の買付は無くなり、その次の月から再開するのかなあ?


ハア…落ち込む…
皆さんもお気をつけてー。
ってこんなヘマするの私くらいか…


マキモノでした。