自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

話題の『手取り15万円』論争。私も貧困層ですね。

こんにちは、マキモノです。


今、twitterで話題になっている『手取り15万円論争』。ご存知ですか?
ご存知無い方は、twitterで#手取り15万で検索してみてください。


『15万もらってればいいほう』
とか、
『15万しかもらえない人がこんなにいるのか、日本終わった』
など、色々な意見があって面白いです。


かくゆう私も正社員になったばかりですが、『手取り15万円』の仲間です。


検索してみたらこんな記事を見つけました。
kogusoku.com
私は貧困層に入るようです。


今日は実際の私の給与を踏まえて『手取り15万円』について考えてみます。



私の給与を大公開!

www.makimonolife.com


47歳、入社一年目の私の給与は、16.8万円
社会保険料などを引かれたら、
15万円くらいになると思います。


ただし私の場合は時短勤務(1日6H)です。
フルタイム(1日7.5H)の人は21万円なので、手取り19万円ほどでしょうか。


私の給与を時給に換算すると、
1,273円


これが高いのか安いのか、住んでいる場所や仕事の内容にもよりますが、現状の仕事内容には見合った額かなぁと思っています。



パートの時の時給は900円
(最初は850円)
最低賃金改定に合わせて、一度上がりました。


パートで働いていた頃に比べたら正社員の方が断然いいですね。



フルタイム勤務手取り15万円は少ないのか?

今回の論争の『手取り15万円』というのはフルタイム勤務の場合のようです。


フルタイム勤務フルタイムの考え方は会社それぞれのようです。
brava-mama.jp


労働基準法(労基法)では、1日8時間・週40時間(週休2日制)を法定労働時間としているようです。


フルタイム勤務(1日8時間、週40時間)で手取り15万円を時給換算すると、
1,100円くらいでしょうか。


ここで、全国の最低賃金を見てみましょう。
都道府県別の最低賃金はこちら
10月から最低賃金改定されます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/www.mhlw.go.jp


時給換算1,100円ということは、
東京、神奈川の最低賃金より若干多いくらいでしょうか。


いやしかし…
これをみてると、都市部といなかの給与格差がよく分かりますね。


私も東京でパートしていた頃に比べたら、今の会社のパートの時給はかなり低いなぁと感じました。


東京神奈川あたりでフルタイム勤務手取り15万円だったら、手取りの部分だけで考えたら、正社員のメリットをあまり感じられない人が多いのかなあと思いました。



手取り15万円が多いか少ないかはあなた次第

私の場合は夫にも収入があるし、時短勤務ですし、学校行事にも柔軟に対応してくれるし、自宅から近いしで、社会保障はあるし、十分満足しています。


ボーナスもありますし(笑)


ただし、都市部で家族がいて、自分しか働いていない大黒柱で手取り15万円だとかなり厳しい状況なのではないかと思います。


例えばうちの実家のような熊本の片田舎の一人暮らしだったら手取り15万でまあまあ余裕のある暮らしが出来るのでは?


ということは手取り15万円でいいか悪いか人それぞれで論争は無意味ということじゃない?(笑)



現状に満足出来なければ、行動あるのみ

私の場合、最低限の生活は出来ますが、もう少し余裕のある暮らしだったり、子供の習い事だったり、老後のための投資だったりでもう少し欲しいので、自宅で副業をやってますし、ブログも始めました。


マキモノのブログのあれこれ↓
www.makimonolife.com


本業が落ち着いたら、他の副業も考えているところです。


昇給は期待していないので、他からの収入源を作り、しかも一つではなくいくつも作っておく事が大切だと思っています。


あとは、お金に働いてもらうように資産運用が出来るようになるといいなぁと思っています。
まずはつみたてNISAを始めています。
www.makimonolife.com


手取り15万円が多い少ないは人それぞれ。
人と比べるのはナンセンス。
自分基準で考えましょう!



マキモノでした。