自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

パート主婦がお金の勉強をはじめて1年半で100万円増やした話【つみたてNISA】

こんにちは、マキモノです。


今日は赤裸々に私個人(世帯ではなく)の資産形成、お金の話です。


2019年の始め頃のある日、ひょんなことからリベラルアーツ大学の両学長の動画を見て、お金の勉強に目覚めました。
両学長のYouTubeチャンネルはこちら↓
www.youtube.com


とても分かりやすくためになる動画だったので、楽しくて次から次に夜な夜な見ていたのを覚えています。


その頃私は、今の会社でパートで働き始めて数ヶ月経った頃。
週3の短時間のパートだったので、月数万円のお給料は全額生活費に消えてしまい、私個人の貯蓄は0の状態でした。

  • 貯蓄がなければ老後は不安だし。。。
  • これから子供の教育費もかさむし。。。
  • 夫は自営業で収入にムラがあるし。。。
  • 夫婦間だってこの先どうなるかわからないし。。。

その状況をなんとか打破したいと思っていた時に両学長の動画と出会ったのです。


そして、思い立ったが吉日、ひとつひとつ実践していくことにしました。


f:id:makimonolife:20201009081745j:plain

私が個人資産を増やすために実践したこと


固定費の見直し

日頃から携帯料金が高いと感じていたので、格安SIMに乗り換えました。
ソフトバンク→マイネオで月5,000円ほどの節約になりました。
今のところなんの支障もなく払い過ぎ感のストレスもなく快適です。
www.makimonolife.com
これは夫も同時にマイネオに乗り換えました。


私の生命保険はすでに掛け捨ての保険にしていたのですが、更に安いプランに変更しました。
月1,000円の節約です。
www.makimonolife.com


ブログをはじめた

このブログをはじめて、アドセンスとアフィリエイトに挑戦しました。
結果、ビギナーズラックなのかもしれませんが、諸経費差し引いてもまあまあプラス収入は得ています。
詳しくはこちら↓
www.makimonolife.com


正社員になった

さらに、これは本当にラッキーだったのですが、パートをしていた会社から正社員のオファーがきて、
2019年9月から正社員になって手取りも増えて国民年金から厚生年金になりました。
www.makimonolife.com


つみたてNISAをはじめた

www.makimonolife.com
つみたてNISAで貯める、増やす、を実践しています。
正社員になるまでは月に数千円しか積み立てられませんでしたが、正社員になってからは非課税枠内で月33,333円積み立てています。


今のところ元本の10%の利益は出ていますのでこのまま粛々と積み立てていく予定です。
老後2,000万円までいくかは微妙ですが、1,300万円くらいはいくと思っています。


余剰金を別口座に移す

その月に使わなかったお金をとりあえず振替で別口座に移して、無かったことにしています(笑)
いつでもすぐに使える口座ですが、入金口座と別なのであまり気にせず忘れてることが多いです。
これがなかなか効果的で、着々と預金が増えています。


今後この預金を増やしていきたいと画策中です。
www.makimonolife.com


まとめ

以上の事を実践した結果、約1年半で100万円個人資産を増やす事が出来ました。
このまま順調にいけば、老後2,000万円も夢じゃないかもしれません!


『自由な人生を送るために今出来ること』をひとつずつ。


マキモノでした!