自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【投資初心者】米国ETFを買ってみたい!【楽天証券】

こんにちは、マキモノです。


仕事の方は相変わらずの繁忙期。
でもなんとなく売り上げがコロナ以前に戻ってきているようですので、12月のボーナスは0ではないことを祈ります。笑
夏のボーナスの話↓
www.makimonolife.com


そんなこんなで、相変わらず経済的自由を目指して日々試行錯誤しております。
マキモノのつみたてNISA・投資のあゆみ↓
www.makimonolife.com



今、楽しく使えるお金も大事


つみたてNISAの他に普通に貯金している分がそこそこ貯まってきたので、

これを何か他の投資に使いたい!
そして配当金がほしい!
できれば生活費じゃなくてお小遣いにしたい!

と思うようになりました。


私がこのブログを始めるきっかけ、そしてつみたてNISAを始めたきっかけになった両学長もこんなことを言っています。

第154回 【投資の教科書に載ってないことを言います】配当金を再投資すべきかどうか?考え方を解説【株式投資編】


私もつみたてNISAで確実に資金を増やしつつ、配当金でお小遣いが欲しい!


ということで、なにに投資したらいいか考えてみました。


米国ETF
米国ETF

米国ETFに興味津々


本当に投資については初心者なので両学長の動画他の投資家の方のYouTubeやブログなどを参考にしています。


そこで私が考えたのがとりあえず少額から始められ、分散されていてる米国ETFを少しだけ買ってみよう!
ということ。


これからはつみたてNISA と米国高配当株の二本立ての投資生活を目標にしたいです。


私は楽天証券に口座があるので、買うときはこちら↓の動画を参考にして買ってみることにします。

【楽天証券】米国ETF・米国株の買い方!『SPYD(アメリカ株高配当ETF)』を買う方法!ドルの買い方&外貨決済


楽天証券よりSBIの方が為替手数料が安いらしいのでその辺がモヤるところですが。。。


銘柄はHDVやSPYDやVYMなどがよさそうです。
が、減配している銘柄もあるようなので選択についてはもう少し勉強してみます。



「試してみること」


物は試し。
なんでもいいから毎日新しいことにチャレンジして新しい自分になるのを楽しんでいきたいです!
www.makimonolife.com



ではでは、マキモノでした!