自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

顎の骨格が小さい我が子に必要な小児矯正歯科治療の費用とタイミング

こんにちは、マキモノです。


まずはこちらの約4年前の記事をご覧ください。
www.makimonolife.com

この記事の時、2020年3月は娘小学2年生。
それから小児歯列矯正を始めてから約4年。

もう少しで小児歯列矯正終わりそうです・・・!
長かったーーーー!!!!
当初から先生に「ちょっと永久歯への生え変わりが遅めだから6年生までかかりそうですね〜」と言われていたので覚悟はしていましたけど。


結果・・・・・





めちゃくちゃ綺麗な歯並びになりました♪
先生もめっちゃ綺麗になりましたね!!優秀!!お母さんも頑張りましたね!!!!
とお褒めの言葉をいただいています。

いまだ虫歯もないし、今後は本格(ワイヤー)矯正もいらないでしょうとのことです。
一番奥の親知らずがまだ生えてきてないので、それが生えるまでは半年に一回見てもらうことになります。

小児歯列矯正


治療の詳細や感想

器具はこういうタイプのものでした↓
ネジをまいてすこーしづつ開いていきます。
2日に一回とか。たまにどっちに回してるのかわからなくなります(笑)

矯正器具

上だけ一度作り替えているので器具は3つ必要になりました。

2年ほどは就寝時は装着、学校にも着けていき給食時に外すという、午後のみ外している状態でした。
時々学校に忘れてきたりして怒られたり(娘が笑)

口内炎にも常に悩まされていました・・・
時にはつけるのを嫌がり、説得するのも一苦労でした(泣)

2年くらい経つと矯正の先生に「綺麗になったね〜!がんばったね〜!」と褒められるのが嬉しくてちゃんとするようになりました。(単純)


写真で見る歯列の移り変わり

2020年3月(2年生)

治療前、上2本下4本が永久歯に生え変わっていますが、既に下の歯が内側に入っていってます。

2020/3

2021年2月(3年生)

1年後、だいぶ揃ってきていますね。
ですがまだ永久歯はこれから生え変わりますから気が抜けません。
十分に永久歯が生えるスペースを空けておかないといけないそうです。

2021/2

2022年8月(5年生)

どんどん永久歯に生え変わる時期で、針金が引っかからなかったり色々ありました。

2022/8

2023年9月(6年生)

一番奥の歯意外生え変わりました。
とてもきれいに揃いましたね!がんばりました(泣)

2023/9


気になる矯正にかかった費用は?

初回検査=35,000円
説明=10,000円
器具上下+上だけ作り替え=88,000円×3
通院(調整など)=1回3,500円〜6,000円

最初の頃は月1で診てもらい、ここ最近は3、4ヶ月に1回程度になっていました。

トータルでおおよそ40万円くらいでしょうか。

永久歯の矯正治療だと60万円〜だそうですし痛い><みたいなので、小児矯正で終わってよかったなと思います。

まとめ


結果やってよかったです!
歯並びのおかげか虫歯も今のところ0です。
娘も歯並びを自慢してくるし自信のひとつになったのではないかと思います^^


ではでは、マキモノでした!

子育てカテゴリーはこちら↓
www.makimonolife.com