自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【子供の歯列矯正】大人になってから分かる歯並びの大切さ

こんにちは、マキモノです。


突然ですけど、「歯」って大事ですよね。
見た目はもちろんですけど、最期まで自分の歯で食事がしたいなあって思うようになってしまったアラフィフ。
入れ歯は嫌だ!笑   


が、しかし…
私の場合、かなり歯茎が後退してきてしまっているので、入れ歯は覚悟しています(泣)…


で、夫は夫で歯並びが悪いんですけど、子供にもその骨格が遺伝したようです…

歯並び 矯正
歯並び 矯正

小児矯正歯科を勧められる

うちの子供は顎が小さいみたいで、乳歯の時から歯と歯のに隙間が無く、「こりゃあまずいぞ…」と思ってはいたんですが、永久歯に生え変わりの時期に行きつけの歯医者さんに抜いてもらったりした時に
「100%近く、歯並びがガタガタになるでしょう」
と言われ(やっぱりか…)、小児矯正歯科を勧められていました。


女の子ですし、見た目は大事!
歯並びが悪いと虫歯にもなりやすいし…


それから、半年ほどなかなかタイミングが取れず矯正歯科に行けてなかったのですがようやく先日、矯正歯科に相談に行ってきました!



子供の矯正は何歳からできる?

子供の矯正は、6歳から小学校中学年までが一期治療、小学校高学年から中学生くらいまでが二期治療に分かれるそうです。


一期治療

【6歳から小学校中学年くらい】

乳歯と永久歯が混在する時期が、一期治療の時期となります。永久歯がきれいに生えそろうよう、上下の顎のバランスや大きさなどを整える矯正が中心となります。


二期治療

【小学校高学年から中学生くらいまで】

二期治療では歯列矯正が中心となってきます。
永久歯が生えそろっている場合は、二期治療の範囲となります。基本的な治療方法は大人の矯正と同じです。



子供の矯正のタイミング

7歳までに、歯科医に歯並びをチェックしてもらった方がいいです。


子どもの歯列矯正は、乳歯と永久歯がはえかわるタイミングで始めます。


永久歯が生えそろってから歯列矯正治療をスタートした場合、永久歯の抜歯を必要とする可能性が高くなります。


幼いころから歯列矯正治療をスタートすることで、本格矯正(ワイヤー矯正)の必要がなくなる場合もあります。



気になる矯正にかかる費用は?

【一期治療】6歳から小学校中学年くらいまで
【費用】10万円から50万円程度

【二期治療】小学校高学年から中学生くらいまで
【費用】20万円から120万円程度


矯正歯科によったり、器具や治療法によりかなり差がありますね。



我が子の場合


うちの子は上の歯二本、下の歯が4本、永久歯に生え変わっています。


現在の歯並びの状態はこちら↓

現在の歯並び
現在の歯並び
下の永久歯がすでに内側に入ってきてます。


乳歯と永久歯が混在しているので一期治療になります。


治療法は、下のような取り外し可能な器具を食事以外、常に付けます。

矯正器具
矯正器具

そして真ん中のネジで少しずつ大きくしていく方法だそうです。


基本的にネジで大きくするのは自宅で行うそうです。
月一くらいで病院にいきます。


費用の方は、先生曰く、平均は40万円くらいですが、うちは40万円いかないくらいだろうと言ってました。


それでも40万円…


いやしかし、永久歯そろってからの治療だと、もっとかかるようなので(60万円〜とか?)、確実に矯正必須な我が子ははやめにしといたほうがお安く済むのかなあ、と…


3月に入ったら、検査をしてから器具を作ってもらう事にしました。


これから小児歯科矯正のレポート続けていきますね!


ではでは、マキモノでした!