自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【副業収入】青色申告や確定申告にとても便利なオンラインソフト【個人事業主】

2020/01

こんにちは、マキモノです。



そろそろ確定申告の時期ですね。


かれこれ15年ほど、個人事業主である(数字に弱い)夫のために青色申告、確定申告の処理をしています。

はじめのころはさっぱりわからないので、友人の会計士さんに見てもらたりして(本当にたすかりました)その方が事情で出来なくなってしまい。
その後は自分なりに勉強して自力でやっておりました。



個人事業主の青色申告におすすめのオンラインソフト

我が家は10年ほど前から『やよいの青色申告』を導入しています。


銀行やクレジットカードの明細の自動取り込みなど、とても便利になったのですが、数年に一度は買い換えないといけなかったり、Macで使えなかったりと多少不便な面もありました。


しかし数年前に『やよいの青色申告オンライン』クラウド版がでてから、即乗り換えました。


めちゃくちゃ簡単で使いやすい!
自動的にアップデートしてくれる!
Macでも使える!


個人事業主の方にはかなりおすすめです!↓



副業収入の確定申告に最適なソフトは?

去年わたしは正社員になりました。
www.makimonolife.com


去年の分のブログと業務委託の副業収入が20万超えたので、確定申告しなくてはならなりました。


なので、何か簡単に出来るソフトを探し中です。
www.freee.co.jp

青色申告ではないので、簡単にスマホで完結出来るこちらが良いかもと思ってます。↓



ブロガーの皆さんはどんなソフト使っていますか?


そろそろ確定申告の準備を始めないと!と焦るマキモノでした!