自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

愛猫が「慢性腎不全」末期のステージ4と診断された

こんにちは、マキモノです。


18歳という年齢なので覚悟はしていましたが、とうとうその時がやってきました。


数日前からご飯もたべず、水も飲まず、あまり動かず、あまり鳴かず、元気がなく…
かなり痩せてきていて。

以前この子と一緒に飼っていた猫も腎不全で天国へいったし、ほとんどの猫がかかる病気なのは理解していました。
nekochan.jp



一件目の病院

こちらに引っ越してきて行きつけの病院が無かったため、一番近所の動物病院に夫と一緒に連れて行きました。


血液検査の結果

「慢性腎不全」ステージ4

ステージ4とは↓

「慢性腎不全」ステージ4

尿毒症、あるいは腎不全の末期と言われる時期で、一刻を争います。この頃には、食欲不振、ぐったりして元気がない、重度の貧血などの症状が見られます。ステージ4ともなると、腎臓組織は90~95%以上障害されていると考えられており、死亡率は高くなります。

うん…

そうか…


とにかく水分をとって毒素を排出しないといけないのだけど、口からはのんでくれない。なので背中から皮下注液をしなくてはいけない。
前の猫の時は、毎日病院に通って皮下注液をするのも大変だからと、自宅で皮下注液するように、その方が猫にも負担にならないからと言われ、そうしていました。


なので、この病院でもすぐにそうなるかと思っていたら…

3日は通って下さい、初めてのお客さんには皮下注液あまりおまかせできません

と言われ、なんだか言い方にモヤモヤ…
2日通ったけど夫も若干キレ気味。


あとなんだかんだで料金がとても高かったので、かなり商売っけの強い病院なんだなあと思いました。






セカンドオピニオン

会社の猫好きパートさんに、一件目の事をはなしたら、

「あそこはあかん!私がいってる猫専門の病院、先生無愛想だけど良いから行ってみて!」

というので、一件目の病院でやった血液検査の結果を握りしめて、車で10分くらいのその病院へ行ってみました。


古い感じのする病院だけど、診察待ちの飼い主さんが、外まであふれていました


とても人気らしく、一時間以上待ってようやく診察。


無愛想というウワサだったからビビってだけど
なんや、めちゃくちゃ良い先生やん!


分かりやすい明瞭な説明、むだな診療しない、むだな注射もしない、一週間分の皮下注液をサクッとくれる。


そして料金がありえないくらい安い


混んでるわけだわ。



治療や今後のケア

少しでも脱水症状を軽くしてご飯が食べられるように毎日皮下注液を自宅でやる事になりました。
少し調子が良くなったら2日に1回にしても良いそうです。


とにかく、残りの猫生を辛くないように過ごさせてあげたいと思っています。



ではでは、マキモノでした。
www.makimonolife.com






ロイヤルカナン 療法食 猫 腎臓サポートスペシャル 500g