自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【はてなブログ】2020年のアドセンス収益を大公開!【Google adsense】

こんにちは、マキモノです。


今年も残りわずかになってしまいましたね。
コロナも再び大変なことになってきていますが、みなさん無事でお過ごしでしょうか?


私は年始に帰省するつもりで航空券を取っていたのですが、キャンセルことになってしまい。。。
GOTOトラベルは絡んでなかったので、ANAさんに泣く泣くキャンセル料60%をお布施するところでしたが、
Twitter検索にヒントをもらい、少ない手数料でキャンセルすることができました!


その方法をツイしたらまあまあの反響があり、皆さんのお役に立てて良かったと思っています。↓



2020年ブログアドセンス収益公開
2020年ブログアドセンス収益公開

さてさて、本題のブログのお話。


今年は色々ありました(しみじみ)。。。


ハムちゃん、愛猫、そして父親の死。
コロナ流行による自粛生活。
そしてコロナ感染疑いでPCR検査したり。


上半期は頑張って投稿していましたが、下半期はほぼ投稿できませんでした。


2019年と2020年の投稿数とアドセンス収益の比較

まず2019年(アドセンスを始めた3/15から)。

投稿数:177
アドセンス収益:131,969円

f:id:makimonolife:20201227000415p:plain


で、2020年(12/26日まで)。

投稿数:70
アドセンス収益:47,305円

f:id:makimonolife:20201227000437p:plain


なんと。。。約3分の1になってしまいました(泣)


アドセンス収益が下がってしまった要因

2019年が良すぎたのかもしれませんね。
ビギナーズラックと言いましょうか。。
ひと月に9万円以上とか、奇跡ですよね(笑)
それが無かったら2020年とあまり変わらないのかも?


あと、投稿数が半分以下になってしまいましたね。
とにかく投稿数は多ければ多い方が良いというのが、ブログの鉄則でしたよね。
分かってます分かってます(笑)


投稿が減ると、ブックマークをたくさんもらっても、はてブの新着にも載らなくなるし、
ましてやグーグル砲やスマニュー砲などかすりもしません。
〇〇砲がなければアクセスもたいして無いわけですから、アドセンス収益は上がりません。


これからブログでアドセンス収益を上げていこうと思っている方は、投稿数は多い方がいいです。
内容はもちろん重要です。


まあ、「おまえもがんばれよ!」って感じですが(笑)


マキモノのブログやアドセンスについてのあれこれは『ブログ』カテゴリーをご覧ください。↓
www.makimonolife.com


ではでは、マキモノでした!