自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

土下座をする人

こんにちは、マキモノです。


元アイドルグループの人の土下座が話題になっていますね。


私は動画は見ていませんが画像は見ました。
苦渋の表情で何かを叫びながら、おでこをベタッと地面につけて最高の(?)土下座だったのが伺えます。


今から書く事は私の経験談ですので、これから土下座しようと思っている方は参考にしてください。



土下座をされる側の心理

私は一度だけ土下座をされたことがあります。
その時の感情はとても冷めたもので、何も心に響きませんでした。
逆に情けない思いでいっぱいです。


これだけ謝ってるんだから許してあげようなんて微塵も思えませんでした。


中には優越感に浸れる人もいるのでしょう。
それは第三者に上下関係を示せたという感情が起こるからでしょうか。



土下座をする人の心理

これは、私の想像になりますが、やっぱりパフォーマンスですよね。


これだけ反省してるんだから許して、という自身の保身の為です。
誰かの為ではありません


土下座でしか反省を表せない薄っぺらい人。
土下座を強要するほうもしかり。


あとは第三者を意識した心理もあるかもしれません。
土下座パフォーマンスをすることで相手を人を土下座させる嫌な奴と思わせること。
ちょっとした復讐ですね。



それを見ている第三者の心理

これも一度だけ経験があります。
私は土下座をしている人にどん引きしてしまいました。
されてる人も急に土下座されたんで、かなり引いていました。


なんにせよ見ていて気持ちいいものではありません。



まとめ

出来れば誰かの土下座なんて見たくないですね。


土下座って思ったより効果ないですよ。
保身するにしても謝罪するにしても。


どうしても土下座をしたい人、土下座が大好きな人はこんなのもありますよ。
news.livedoor.com



マキモノでした!