自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

記事がGoogleインデックス登録されない問題【解決した…のか?!】

こんにちは、マキモノです。



19日に投稿した記事がGoogleにインデックスされず、試行錯誤していたら2日経っていました…


私は記事を投稿したらすぐにGoogle search consoleのURL検査で記事をインデックス登録をリクエストしています。
使い方はこちらの先人の知恵をどうぞ↓
revery.jp


これをしなくてもいずれはクロールしてくれるのでしょうが、手動で登録した方が早い場合もあるからです。


せっかちな性分でして…(笑)


この記事もいつものようにsearch consoleでインデックス登録をリクエストして、特に何も確認せずにいたのです。
www.makimonolife.com



何となく様子がおかしい

が……何となく様子がおかしい気がして、投稿から24時間以上経ってから、記事が登録されているかを確認したら、「インデックス登録されていません」と。


もう一度リクエストしてもダメ。


はい、Google先生で検索検索!


先輩ブロガー達の記事を色々と読みましたが、全く思い当たる節もなく…


その記事以外は正常にGoogleインデックスに登録されているし…


昨日の夜は、解決案を見出せず、そのままふて寝。



そして今朝起きて、ヒラメキました!
もしかして、Googleアナリティクスのスクショ画像を貼ってるから??
ガイドライン違反とか??



もしかしてアナリティクスのスクショ画像の問題??

いやしかし、こんな記事を見つけました。
halohalo.space


うーむ……
アナリティクスのスクショは問題ないらしい……


一旦、下書きに戻して新記事にしたらよいらしいというのも見かけましたが、たくさんうれしいブコメをして頂いているので、それが消えるのはしのびないし…



試しにアナリティクスのスクショ画像を消してみた

それで、試しにアナリティクスのスクショ画像を消して、再度search consoleのURL検査でインデックス登録をリクエストしてみました。


そしたら!
無事Googleにインデックス登録されました!!



解決はしたけれど、原因不明…

アナリティクスのスクショ画像が原因かどうかは謎ですが、そのタイミングで登録されたのは何か意味があるのかもしれません。



Googleアドセンスのエラーも消えた

実はこの記事、下書きをしていた時点で、Googleアドセンスのエラーの対象になっていました。


トップページに、

広告クローラーのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります


と表示されており、この記事のプレビューページが対象になっていました。


単なるプレビューのし過ぎかな?記事をアップしたらエラーは消えるかな?と思っていましたが、投稿したら今度は記事のURLが対象になっていました…


それが、インデックス登録されたら、そのエラーも消えたのです…


何か関係あったのでしょうか…



今後どうする?

なんとなく真実味があるだろうと、Googleアナリティクスのスクショを貼っていましたが、最初は(あくまで最初は)念のため控えていこうと思います。




マキモノでした!