自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【脱毛や白髪の原因?!】見落としがちな髪や地肌の日焼け対策!

こんにちは、マキモノです。


暑いですね…(汗)


昨日まで子供のプールに付き合って、プールサイドにいたわけですが、お天気が続いた3日間、子供はもちろん真っ黒。私は日焼け止めクリームがっつり塗ってたので大丈夫◯、と思いきや……


頭の地肌がなんだか腫れぼったい…
髪はバサバサ…


あー…やっちまったー。
こないだ美容師さんに「お子さんの付き添いで頭皮や髪の日焼けをされて痛めるので髪の日焼け止めは大事ですよー」
て、言われたばっかりだったわー。


美容師さんにおすすめされた髪用(肌にも使える)日焼け止めスプレーは高価でしたので私はこれを使っています。
忘れることが多いですが…(汗)


ナプラ ミーファ フレグランスUVスプレー クリア 80g


日焼けによる髪や地肌のダメージ

夏の紫外線は冬の3倍以上にもなります。 実は顔や腕などよりも髪の毛や頭皮が1番日焼けをしています。
紫外線により、髪の毛のアミノ酸が分解され、乾燥や枝毛などのダメージになります。


私は地肌が弱いのでそのためにも髪の日焼け止めを塗るようにしています。


髪が紫外線をあびるとメラニン色素が分解され、髪の毛の色が変わってしまうこともあります。
うちの子供の髪の色もだんだんと茶色く変色しています…


頭皮も日焼けをすると血流が悪くなり乾燥して脱毛の原因になるそうです。
白髪も影響あるのでしょうか…



顔や体だけじゃなく髪や頭皮の日焼け止めも忘れずに!

美容師さんが教えてくれた髪や地肌の日焼け止め。
脱毛や白髪を増やさない、地肌を傷めないためにも続けたいと思います。



ミドル40、マキモノでした!